2011年06月24日

「ダルダルでつよ」なあまず、初ヒート進行中(・・)ノ

料理は愛情! 赤飯には砂糖(・・)ノ が合言葉のあまずのチチでございますw

6月15日に初ヒートを迎えたあまず。
01DSC_0176.jpg
ず「なんか、からだがヘンなんでつ。。」
ヒートって、重い軽いなどの個体差があるようで、あまずにとっては重い様子。
一日中つらそうにして寝ています。。

当初は少しだけ薄い血がつく程度だったのですが、
実は、前回の記事(6月20日)をおママさまが書いている間に鮮血が出たのでした。
その後も出血は続いています。

ポツポツといった程度なんですけども、
絨毯についた血を拭き取るのが最近のチチ&ママの日課。
あまずは身体の小ささ、しかも初ヒートにしては、血の量が多いみたいです。
就寝前にはオシリやアンヨを洗ったりもします。
02DSC_0006.jpg
ず「もうネムネムでつよ。おシャンプーはあちたにちまちょ〜よぅ」
結構、後ろの足に血がつくんです。
それに、ヒートの影響か、軟便がつづき、オシリまわりには。。。

食欲はというと、ヒート前から細くなっていた食がますます細くなり、こんな具合w
03DSC_0016.jpg
フードをほとんど口にせず、お皿にシッポを突っ込んで寝ています(笑)
チ「食べるか寝るかのどっちかにしなさいなぁ」
04DSC_0033.jpg
ず「だって、ダルダルなんでつよ。。」
フードの散らかし具合に、あまずのつらさがにじみ出ていますw

初ヒートって、発育の証であるのだから喜ばしいんですけれど、
実体験がないぼくとしては、いまいちピンと来ないのが本音だったりします。
なので、とりあえず、慣習に倣ってお赤飯を炊いてみたのでした(笑)

あまずは、いよいよパピーから成犬へと成長する最終段階なんだろうなぁ。
喜びと同時に、少しばかりのさびしさもあったりして。
05DSC_0195.jpg
ず「チチのために、もすこち、パピーのままでいてあげてもいいでつよ」
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
今日もぐったりだったあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:ヒート
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 23:34| Comment(20) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする