2011年06月30日

あまず、ムンムン♪継続中〜ヒートのメカニズムについて〜

あまずのチチです。

本日のあまずはこんな具合。
01DSC_0053.jpg
あまずママに言わせると「ウッフン♪」と言っているそうですよ┓(´ _`)┏

お昼寝姿はこんな感じw
02DSC_0038.jpg
昼寝というより、週末の最終電車で酔いつぶれたオッサン(笑)

とにもかくにも、微量ながら続いていた出血は昨日を最後に終ったようです。
食欲や元気さはさらに戻って、完全復活とまではいかないまでも、
悠々と過ごせているようではあります^^
03DSC_0018.jpg
ず「あり? もうシュウテンでつか??zzz…」

さて、本日はワンコのヒート(シーズン)についての勉強をば。
なんせ、わたくし、「ヒートとはなんぞや??」状態なものでして、
ママいわく、「出血が終ってからも注意は必要なんですよ!」てなことですし、
ちょっくら調べてみました。

まず、ワンコのヒートって、ニンゲンにとっての「月経」みたいなモノではありますが、
そのメカニズムは大きく違うようですね。

ニンゲンの場合、排卵後に、
受精卵の着床がなかった子宮内膜が剥がれ落ち、月経血となるわけで、
いわば、古い血液のベッドが次の着床のために洗い流されるイメージ。

ワンの場合は、排卵に備えて子宮内膜や外陰部が充血し、
それが発情出血となるそうです。
なので、出血は排卵前に起こり、そのうえ、その血にはフェロモンが含まれています。
例えるならば、血液のベッドが完成しますよ〜というお知らせみたいなモノ。
(素人が調べて書いた文章なので間違いがあるかも。。。)

6月15日のヒート初日以降、あまずはちっこの回数が増えていて、
そのちっこにも、「お知らせ」であるフェロモンが含まれています。
そのため、シーズン中の女子ワンコのちっこは、男子ワンコを刺激してしまうそうです。

そして、出血が終ったからといって、ヒートが終了ではなく、
ここから排卵がはじまります。いわゆる発情期ですね。
男子ワンコの受け入れもこの時期からはじまります。

今日のあまず、しっぽのつけ根をちょこっと触ると、しっぽをクッと右側に倒しました。
これは受胎可能のサインなんだそうです。
この状態は約1週間つづくようで、
これが過ぎると男子ワンコを拒絶するようになるそうで。

というわけで、
出血は終ったのですが、お散歩などのお出かけをする際には、
「注意は必要なんですよ!」という、おママさまのお言葉通り。

そうかぁ、あまずのムンムン♪ ここからが本番なんですね。
なんだか、わたくし心配になってきましたよ。。。
04DSC_0124.jpg
ず「チチ、ちんぱいごとでつの?」
こんな天使のような笑顔のあまずちゃんに変なムシがついたら大変です( ´Д`)
夏本番前に蚊取り線香買って来よ(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ムンムン〜♪ なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 20:32| Comment(14) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ムンムン♪なあまずですが、トリミングへ行ってきましたw

こんばんは! あまずのママです。
前回はあまずがぐったり姿で皆さんにご心配をおかけしました<(_ _*)>

6月15日に初ヒートを迎えたあまず。20日に鮮血が出はじめて、
それから3〜4日ほどはポタポタと絨毯に落ちるくらいの出血がありました。
その後量は減っていますが、今日もまだ薄い色の出血が続いています。
01DSC_0018.jpg
ず「ママぁ、このダルダルはいつまでつづくでつの。。ムンムン揺れるハート

食欲はおかげさまで、少しずつではありますが、戻ってきているようです♪
こちら、久々にご飯を食べているあまずです\(⌒▽⌒)/
02DSC_0079.jpg
ず「さすがにお腹がへったでつよ……ムンムン揺れるハート
1日中、水以外には何も口にしない日もあったので、そりゃあ、お腹も空きますよね。
勢いよくフードを食べてくれて、チチも私も胸をなでおろしました。
どうやら重さのピークは過ぎたようで、出血もそろそろ止まりそうな気配。

で、実は、先週の金曜日にトリミングへ行ってきたのでした〜
本来、ヒート(シーズン)中のワンコはムンムン揺れるハートしているため(笑)
サロンにお断りされることが多いようです。
ご迷惑をおかけするといけないので、予約を延期してもらおうとサロンに連絡すると、
初ヒートであること、そしてはじまった日付から考えて、
「気をつけながらであれば、大丈夫だと思います!」と承諾してくださいました。

というわけで、お言葉に甘えて、モケモケあまずをバッグに抱え、トリミングへ。

初めてお願いするサロンさんにも関わらず、
いつもながらの長ったらしい説明に大変丁寧に耳を傾けてくださいました。
おかげさまで、あまずはとっても可愛くなりました♪ ママとしては大満足です!
こちらカット後のあまず。
03DSC_0044.jpg
ず「どうでつか〜? ムンムン揺れるハート
うんうん!! いつもどおり、きゃわゆいよ〜☆(親ばかw)
チチいわく、「こりゃ、男子ワンコはほっとかないな」だそうです(笑)

サロンの帰り道、周りに気を配りながら近所を歩いてみると、
あまずはすぐこんな笑顔にww
04DSC_0009.jpg
ヒート中の女子ワンコはムンムン状態♪
男子ワンコのためにもお散歩を控えるべきなのですが、
あまずはお外でちっこ(マーキング)をしないので、少しだけ気晴らしということで^^
05DSC_0001.jpg
ず「おしゃんぽ、しゃいこ〜! ムンムン♪」

暑くない影道を選びながら、
ほんの数分のお散歩でしたがストレスが解消できたようです♪
06DSC_0031.jpg
おウチへ帰ると疲れたのか、ヒートがつらいからなのか、またすぐに爆睡(++)
でも、この調子で、少しずつ元気になってね!!
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
サッパリ、すずちくなりまちた〜☆ なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:21| Comment(14) | トリミングのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

「ダルダルでつよ」なあまず、初ヒート進行中(・・)ノ

料理は愛情! 赤飯には砂糖(・・)ノ が合言葉のあまずのチチでございますw

6月15日に初ヒートを迎えたあまず。
01DSC_0176.jpg
ず「なんか、からだがヘンなんでつ。。」
ヒートって、重い軽いなどの個体差があるようで、あまずにとっては重い様子。
一日中つらそうにして寝ています。。

当初は少しだけ薄い血がつく程度だったのですが、
実は、前回の記事(6月20日)をおママさまが書いている間に鮮血が出たのでした。
その後も出血は続いています。

ポツポツといった程度なんですけども、
絨毯についた血を拭き取るのが最近のチチ&ママの日課。
あまずは身体の小ささ、しかも初ヒートにしては、血の量が多いみたいです。
就寝前にはオシリやアンヨを洗ったりもします。
02DSC_0006.jpg
ず「もうネムネムでつよ。おシャンプーはあちたにちまちょ〜よぅ」
結構、後ろの足に血がつくんです。
それに、ヒートの影響か、軟便がつづき、オシリまわりには。。。

食欲はというと、ヒート前から細くなっていた食がますます細くなり、こんな具合w
03DSC_0016.jpg
フードをほとんど口にせず、お皿にシッポを突っ込んで寝ています(笑)
チ「食べるか寝るかのどっちかにしなさいなぁ」
04DSC_0033.jpg
ず「だって、ダルダルなんでつよ。。」
フードの散らかし具合に、あまずのつらさがにじみ出ていますw

初ヒートって、発育の証であるのだから喜ばしいんですけれど、
実体験がないぼくとしては、いまいちピンと来ないのが本音だったりします。
なので、とりあえず、慣習に倣ってお赤飯を炊いてみたのでした(笑)

あまずは、いよいよパピーから成犬へと成長する最終段階なんだろうなぁ。
喜びと同時に、少しばかりのさびしさもあったりして。
05DSC_0195.jpg
ず「チチのために、もすこち、パピーのままでいてあげてもいいでつよ」
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
今日もぐったりだったあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:ヒート
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 23:34| Comment(20) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

あまず、初ヒートを迎え、チチ、ウデをふるうw

あまずのママです。

前回の記事でも触れましたが、先週の15日(生後10ヶ月と9日)、
あまず、初めての「ヒート」を迎えました!
あまず〜、遂にレディーなんだねぇ!
01DSC_0110.jpg
ず「おばんちゅ姿、はじゅかち〜でつ。。」

1ヶ月前くらいから、前兆を感じ、
そろそろかな、そろそろかな? と毎日チェックをしていましたが、なかなかこず。。
可愛いマナーパンツもオーダーし、その日を待っていたのですが……^^;

あまずは身体が小さいし、もしや1才を過ぎてからなのかしらん? と思いはじめた頃、
ようやく来たのでございましたw

まだ薄茶色の液体が少し出る程度で、鮮血ではありません。
初ヒートなので、出血はこれで終わりかもしれませんし、
これから鮮血が出るのかもしれません。
02DSC_0156.jpg
ず「なんだか、ダルダルでつょ。。」

さてさて、初ヒートといえば、、やはりお赤飯w?
炊いたのは、もちろん! ……チチです(笑)

チチがレシピを見ながら必死で炊いている中、
やらせとけばいいか〜、とお気楽ママは暢気にテレビを見ておりましたww
03DSC_0025.jpg
ず「おしぇきはんってなんでちか?」
チチの愛は伝わっているのか、伝わっていないのか??
もちろん口にしない、あまず(爆)

あまずはヒートの影響で、体調も優れないようで寝てばかりです。
そういうところは人間と変わりませんね。。
しばらくお散歩には行けませんが、ちょうど梅雨どきですし、
ゆ〜っくり、おウチで過ごそうと思います。
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
ぐったりちまつ……なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:09| Comment(23) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

チチ、再び挑む! ずんコレ2011 アーリー・サマー☆

「ふむふむ、敵はこうきたか」と
前回お伝えした雑誌を手にしてつぶやいたあまずのチチですw
(詳細はチチvsプロカメラマン(;-_-) 勝負が目に見えた一戦。。をご覧ください)

専属カメラマンとして、ず〜っとあまずを撮りつづけてきたぼくとしては、
相手がプロのカメラマンであっても、
「あまずを撮るウデ」では、おいそれと負けられないのでございます( ̄~ ̄ )

というわけで、こんなスタジオに行ってしまいましたよ(・・)ノ
00DSC_0338.jpg
わお! プロ仕様の照明などがありますよ〜!
使い方はま〜ったく分かりませんが(笑)

実は、某ドッグカフェで行われた東日本大震災支援チャリティバザーで、
セルフ撮影会(1回10分で500円の寄付)をやっていたのです。
自由にセットを使って自分たちで撮影ができるということで、
いざ、巌流島という名の撮影会へww
ちなみに、バッグにはあまずの衣装をたくさん詰めてw

てなわけで、久しぶりに「ずんずんコレクション」を行いたいと思います(笑)
題して、ずんコレ2011 アーリー・サマー☆

まずは1枚目♪
01.png
オーバーオールでございますw

オーバーオールって、なかなかサイズがピッタリくるモノってないんですけど、
02.png
これはチチ&ママのお気に入りの1着w

つづいて、あまずさんにはコーヒーカップに入ってもらいました(笑)
03.png
「なんであたち、こんなところに入ってるでつか?」と
思っているかどうかはわかりませんがw いいのでございますよ、あまずさん。
04DSC_0102.jpg
だって、かわいいんですもの!
お出かけ用っぽい感じの、女のコらしいスカートのお洋服で、パチリ♪

さっ、急いで次の衣装に着替えましょ。なんせ、1組10分しかありませんのでw
05.png
あらま〜、こんな感じでピクニックに行ったら楽しそうw

お次ぎはハート柄のロンパース。
06.png
わたくし、だんだんテンションが上がってきましたよ!
この勢いなら、プロにも負けない写真が撮れそうですw

こちらはゆずちゃんのママさんからゆずっていただいたパーカー。
07.png
よし、次の衣装! と思ったら、10分経って、持ち時間終了〜(*´Д`)ノ

あまずママが着替えさせている間に、チチが撮影の準備。
ママがオヤツを振ってあまずの気を惹き、チチがひたすらにシャッターを切る。
そんな見事な連携プレーでw 10分間で5着分も撮れました(笑)
これはある意味、プロも顔負けww

というわけで、ずんコレ2011 アーリー・サマー☆ 無事に終わり(・・)ノ
あまず、モデルさ〜ん、お疲れさま!!

さて、あまずがモデルを務めた雑誌は我が家の家宝となりましたです。
やっぱりプロの方に撮ってもらうと違いますね。
わたくしも「あまずを撮るウデ」をもっと上げて、
今後もズンズン日記にかわいいあまずの写真を
ズンズンズンっとアップしていきたいと思いますです!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
おしぇきはんってなんでつか?
今夜、初ヒートを迎えたあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:05| Comment(18) | ずんずんコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする