2011年05月13日

あまずの乳歯遺残について

本日の健康管理のテーマ「月齢9ヶ月のワンの乳歯遺残について」

マ「今日はチチが当番なんだから、ちゃんとあまずの歯磨きやってよね!」
チ「あ、もう、やったよ! やったやった!」
00DSC_0028.jpg
ず「チチ、こころがいたみましぇんか?」
というわけで、歯磨き当番をよくサボっているあまずのチチですw

でも、ちゃんとやらなきゃ、
前回お伝えしたように乳歯が残っているあまずは、
もし、きっちり生え変わらなかったら歯周病の心配とかありますから、
明日からは真面目にや〜ろっと! たぶんw

月齢9ヶ月を過ぎたあまずの残っている乳歯は、、、
下顎の前歯2本、犬歯が全部なので4本、下顎の右側の前臼歯が1本、合計7本。。
01DSC_0146.jpg
下顎の前歯は両端が残っています。ほかの歯と比べて小さいです。

以前、書いた記事(こちら)で
「生後7ヶ月くらいで永久歯は生えそろうようです」なんて書いたのですが、
上記の残っている乳歯7本のうち、1カ所はまだ永久歯が生えていません。

でも、ズンズン日記にいただいたコメントを拝読すると、
1歳過ぎても乳歯が抜けないコって、意外にいるようで。
特にマルチーズのような頭が小さい小型犬は、
大型犬に比べて歯が密集しているため、乳歯が抜けづらいようです。

こちら、あまずの犬歯。
02DSC_0149.jpg
上顎の乳歯は後方に、下顎の乳歯は前方に生えています。
下顎の犬歯は触るとグラグラするので、抜けそうな感じはあるんですけどねぇ。。

2枚歯対策として与えているブタ耳。あまずはブタ耳を見ると常に狂喜乱舞w
03DSC_0020.jpg
でも、ブタ耳もだいぶ小さくなりました(以前のブタ耳のお話はこちら)。

そこでこの間、ブタ皮仕様のガムを買ってまいりましたです(・・)ノ
04DSC_0062.jpg
いつになく真剣な表情のあまずw

あまずは、とにかくブタさんが大好きですw
05DSC_0064.jpg
ガムもすっかりお気に入りになりました( ̄  ̄)ノ

ちなみに、主治医の先生からは
「残っている乳歯は1歳まで待ってみよう」と言われているのですが、
今度、セカンドオピニオン探しの意味も兼ねて、歯が得意な獣医さんに行く予定です。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
あたちのことよりチチの歯のほうが心配でつよ。。
なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:52| Comment(11) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする