2011年05月08日

チチみたいになりたくないでつ! 歯磨きのお話☆

本日のお手入れのテーマ「歯石対策」
あまずのママです。

最近、コメントや質問でいただくのが、あまずの2枚歯について。
そうなんです。あまず、まだ乳歯が結構残っています。。
獣医さんからは「1歳過ぎるまでは待ってみよう」と言われていますが、
なるべく自然に抜けてほしいと願っています。

でも、一番大切なのは歯垢や歯石をつけないこと!! これに限ると思っています。
そこで現在、我が家で使用している歯磨きグッズをご紹介♪
01DSC_0001.jpg
ず「ハミガキ、たのちいでつ〜」

あまずはこれまでも、毎日(ほぼw)、
人間の乳児用の歯ブラシで歯磨きをしていましたが(その様子はこちら
奥歯ってなかなか磨くのが難しいんです。。

そのせいか、左奥歯の根元が少し黄ばんでしまい……
気づいてからは、そこを念入りにブラッシングしているのですが、
なかなか取れません(汗)

今、流行りの(?)「360°歯ブラシ」も使ってみましたが、
ブラシを力強くガジガジしてしまうあまずは1週間で壊しちゃいました。。

スケーラーを使うなんて、素人の私には怖くてとてもムリだし、
困ったなぁと思っていた矢先、ネットでこんなものを見つけました^^
02DSC_0138.jpg
『ワンコ歯石トルン』。なんだか効きそうな商品名ですねぇ☆←単純w

水で濡らして指に巻きつけ、こするだけ(^^) ずぼらな私にピッタリ♪
しかも、指で磨くので、歯の裏側など、
歯ブラシでは磨けているのか、よく分からないところもガシガシとできます。

こんな感じで歯や歯茎をマッサージ♪
03DSC_0125.jpg
紙とはいえ和紙なので、強度バツグン!
かなり丈夫で、1枚で口のなか全体をしっかり磨けます。
フードのカスや歯垢が取れて、はじめて使ったときには紙が黄色っぽくなりました。
続けていれば、奥歯の黄ばみも取れるかしら?

チチには「ガーゼでいいんじゃ…」といらぬツッコミをもらいましたが(-ε-)
あまずの歯磨き当番をほとんどしないチチには文句は言わせませんね!!(怒)

そして、こちらの歯ブラシは、
かかりつけの獣医さんのオススメで購入した小型犬用のモノ。
04DSC_0266.jpg
ず「ヘンテコなカタチでつねぇ」
3本入りで800円程度でした。乳児用よりも小さく、奥歯にジャストフィット!
05DSC_0205.jpg
最近はこれらのお手入れグッズで歯磨きをしています(^^)

歯は大切にしないと、チチみたいにボロボロになっちゃいますからね(笑)
06DSC_0187.jpg
ず「ボロボロ、やでつね!」

ず「ミギのオクもおねがいしまつよ! チチみたいになりたくないでつから!」
07DSC_0200.jpg
思春期のあまずは、最近チチに冷たいみたいです(笑)

ず「きもちぃ〜!」
08DSC_0211.jpg
歯磨きは家族として迎え入れた当初から、続けています。
(歯磨きに関する過去記事は、本文下部にある「タグ」の「歯磨き」をクリックすると閲覧できます)
そのおかげか、今のところ、「歯磨きだよ〜」と声をかけるとあまずは大喜びw
就寝前の楽しいビッグイベントになっています(^^)

まだ奥歯の黄ばみは、すべて取れてはいませんが、効果が出るといいな〜^^;
今度また、きちんと結果をご報告しま〜す☆

次回はあまずの現在の歯の状態について少し書きたいと思います。
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
ガジガジだいすき〜 なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:歯磨き
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 19:39| Comment(21) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする