2011年05月07日

今どきのオトメの食事事情♪

本日の健康管理のテーマ「成長期後期のフードについて」

あまずのチチです。

今月で月齢9ヶ月を迎えたお年ごろのあまずw
前回お伝えしたように、先月から食事の量が減りました。。

あまずのご飯の回数は、我が家にやって来た当初から1日3回。
毎回、「ご飯、食べたい?」と声をかけるとこんな感じで大喜び(・・)ノ
01DSC_0138.jpg
ず「たべちゃ〜い!」
この写真は3月のときのモノ。
当時は、どんなメーカーのフードもペロリと平らげていたんですけども。。

あまずが我が家に来て、初めてご飯を残したのは4月9日のこと。
この日を境に、3食とも完食することがほとんどなくなってしまいました。
ときには、まったく口をつけないことも。。

チ「マテ!」
02DSC_0129.jpg
ず「。。。」

チ「ヨシ!」
03DSC_0135.jpg
ず「ぷいっ!」

量が減った理由としては、成長期が終わりかけているということがあると思います。
そろそろ初ヒートが来そうな雰囲気があるので、その影響かもしれません。

また、3月の地震後にはじまった自宅マンションの補修工事の音が
ストレスのようでもあります。地震自体にはビクともしないんですけどねぇ。。

朝から、大きな金属音や地響きみたいな音が鳴り、
その度にあまずは怖がって吠え、チチ&ママの膝の上に乗ってきます。
04DSC_0037.jpg
ず「チチ、こわいでつよ。。」
今まで吠えることが少なかったあまず。
小さな物音でも、怯えた感じで吠えるように(吠えるのもヒートの兆候かも??)。

食事の量は減っているけれど、
獣医さんによるとまだ骨格形成は終っていない、とのことなので、
様子を見つつ、しばらくはパピー用を与える予定です。

前回のフードについての記事(こちら)でいただいた皆さんのコメントなどを参考に、
最近フードはいくつかのメーカーのモノをローテーションで与えています。
いろんなフードから栄養素を摂取したほうが自然では?
というコメントがあり、なるほど! と納得。
あまずは下痢を1度もしたことがなく、胃腸が丈夫そうなので、
ローテーション作戦を採り入れてみました(・・)ノ

ちなみに、最近与えている(いた)モノは、、
アカナの「パピー&ジュニア」、
ナチュラルバランスの「ウルトラプレミアム」「ポテト&ダック」「オーガニックフォーミュラ」、
now!の「パピー」「スモールブリード」です。

どのご飯がおいしかった?
05DSC_0091.jpg
ず「あたちはスイーツがたべちゃいでつねぇ」
お年ごろのあまずさん、ご飯よりもオヤツのほうがいいようですw
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ワンバーグなら食べまつよ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:フード
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:00| Comment(11) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする