2011年05月06日

9回目のあまずの日〜近ごろ、お年ごろでございます〜

本日の健康管理のテーマ「体重について」

あまずのチチです。

先月末の記事(こちら)で触れたように、
あまずは今日(6日)で月齢9ヶ月を迎えます。
人間の年齢に換算すると13才、中学1年生ですね(・・)ノ
01DSC_0015.jpg
ず「ママぁ、チチのおパンツとあたちのお洋服はベツベツにあらってくだしゃい!」
近ごろあまずは思春期といいますか、気難しいお年ごろのようであります。。

それにこの2ヶ月くらいの間で身体にもいろいろな変化が表れました。

というわけで、
今回から何回かに分けて、あまずの成長に関する記事をアップしようと思います。

今回は、まず体重のお話から。で、ZUNZUN Dataをばw
(記事下部にある「タグ」の「ZUNZUN Data」をクリックすると、関連した過去の記事が閲覧できます)
02data_11.0506.png
体高は先月に比べて1センチちょっと伸びています。でも、体重はほとんど変わらず。
そろそろ成長期も終わりなのかなぁ。

体重の推移を月単位でグラフにもしてみました。
03suii.png
月齢4〜6ヶ月ころに少し成長のスピードが落ち、その後はまた伸びて、
そして、この1ヶ月間で体重が少し落ちました。

実は4月は、食べ残しがあったりで、フードの摂取量が今までよりも少なかったんです。
原因としては、ヒートの兆候とか地震の影響とか、いろいろ考えられますが、
その話はまた今度。

マルチーズのスタンダードは2.5kg前後と言われていて、
あまずもそのくらいを目指そうと思っていたのですが、どうやらムリそうです。
ただ、かかりつけの獣医さん曰く、
足が伸びたことや骨格形成がまだ終っていなさそうな点から
もう少し体重は乗るのではないか、との話です。

あまずの肉づきは、
「少し痩せぎみではあるが、理想的」と獣医さんから言われています。
肉づきの見方は、いくつかあるようで、
たとえば、後ろ足の付け根というかお尻の上部というか、そのあたりの骨の出っ張りと
あばらの触り心地などでみるといいようです。
触ってみて骨をなんとなく感じる程度が理想だそうで、
あまずはちょっと骨っぽさを感じます。

あまずのパパワンとママワンの体重は2kgちょっとだから、
それを考えると、成犬時の体重は頑張っても2.2kgくらいかなぁ、とも思っています。
DSC_0107.jpg
ず「勝手にあたちのたいじゅうを公開ちないでくだちゃいよ!」

おかげさまであまずは、1度も下痢をしたことがなく、
う◯ちも硬くもなく柔らかくもない、という感じで、
少し小柄ではありますが、元気に育っておりますです(・・)ノ
ちょっと、ワガママになっておりますが…(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
あたちのスタイルはバツグンでつよ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:45| Comment(12) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする