2011年05月07日

今どきのオトメの食事事情♪

本日の健康管理のテーマ「成長期後期のフードについて」

あまずのチチです。

今月で月齢9ヶ月を迎えたお年ごろのあまずw
前回お伝えしたように、先月から食事の量が減りました。。

あまずのご飯の回数は、我が家にやって来た当初から1日3回。
毎回、「ご飯、食べたい?」と声をかけるとこんな感じで大喜び(・・)ノ
01DSC_0138.jpg
ず「たべちゃ〜い!」
この写真は3月のときのモノ。
当時は、どんなメーカーのフードもペロリと平らげていたんですけども。。

あまずが我が家に来て、初めてご飯を残したのは4月9日のこと。
この日を境に、3食とも完食することがほとんどなくなってしまいました。
ときには、まったく口をつけないことも。。

チ「マテ!」
02DSC_0129.jpg
ず「。。。」

チ「ヨシ!」
03DSC_0135.jpg
ず「ぷいっ!」

量が減った理由としては、成長期が終わりかけているということがあると思います。
そろそろ初ヒートが来そうな雰囲気があるので、その影響かもしれません。

また、3月の地震後にはじまった自宅マンションの補修工事の音が
ストレスのようでもあります。地震自体にはビクともしないんですけどねぇ。。

朝から、大きな金属音や地響きみたいな音が鳴り、
その度にあまずは怖がって吠え、チチ&ママの膝の上に乗ってきます。
04DSC_0037.jpg
ず「チチ、こわいでつよ。。」
今まで吠えることが少なかったあまず。
小さな物音でも、怯えた感じで吠えるように(吠えるのもヒートの兆候かも??)。

食事の量は減っているけれど、
獣医さんによるとまだ骨格形成は終っていない、とのことなので、
様子を見つつ、しばらくはパピー用を与える予定です。

前回のフードについての記事(こちら)でいただいた皆さんのコメントなどを参考に、
最近フードはいくつかのメーカーのモノをローテーションで与えています。
いろんなフードから栄養素を摂取したほうが自然では?
というコメントがあり、なるほど! と納得。
あまずは下痢を1度もしたことがなく、胃腸が丈夫そうなので、
ローテーション作戦を採り入れてみました(・・)ノ

ちなみに、最近与えている(いた)モノは、、
アカナの「パピー&ジュニア」、
ナチュラルバランスの「ウルトラプレミアム」「ポテト&ダック」「オーガニックフォーミュラ」、
now!の「パピー」「スモールブリード」です。

どのご飯がおいしかった?
05DSC_0091.jpg
ず「あたちはスイーツがたべちゃいでつねぇ」
お年ごろのあまずさん、ご飯よりもオヤツのほうがいいようですw
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ワンバーグなら食べまつよ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:フード
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:00| Comment(11) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

9回目のあまずの日〜近ごろ、お年ごろでございます〜

本日の健康管理のテーマ「体重について」

あまずのチチです。

先月末の記事(こちら)で触れたように、
あまずは今日(6日)で月齢9ヶ月を迎えます。
人間の年齢に換算すると13才、中学1年生ですね(・・)ノ
01DSC_0015.jpg
ず「ママぁ、チチのおパンツとあたちのお洋服はベツベツにあらってくだしゃい!」
近ごろあまずは思春期といいますか、気難しいお年ごろのようであります。。

それにこの2ヶ月くらいの間で身体にもいろいろな変化が表れました。

というわけで、
今回から何回かに分けて、あまずの成長に関する記事をアップしようと思います。

今回は、まず体重のお話から。で、ZUNZUN Dataをばw
(記事下部にある「タグ」の「ZUNZUN Data」をクリックすると、関連した過去の記事が閲覧できます)
02data_11.0506.png
体高は先月に比べて1センチちょっと伸びています。でも、体重はほとんど変わらず。
そろそろ成長期も終わりなのかなぁ。

体重の推移を月単位でグラフにもしてみました。
03suii.png
月齢4〜6ヶ月ころに少し成長のスピードが落ち、その後はまた伸びて、
そして、この1ヶ月間で体重が少し落ちました。

実は4月は、食べ残しがあったりで、フードの摂取量が今までよりも少なかったんです。
原因としては、ヒートの兆候とか地震の影響とか、いろいろ考えられますが、
その話はまた今度。

マルチーズのスタンダードは2.5kg前後と言われていて、
あまずもそのくらいを目指そうと思っていたのですが、どうやらムリそうです。
ただ、かかりつけの獣医さん曰く、
足が伸びたことや骨格形成がまだ終っていなさそうな点から
もう少し体重は乗るのではないか、との話です。

あまずの肉づきは、
「少し痩せぎみではあるが、理想的」と獣医さんから言われています。
肉づきの見方は、いくつかあるようで、
たとえば、後ろ足の付け根というかお尻の上部というか、そのあたりの骨の出っ張りと
あばらの触り心地などでみるといいようです。
触ってみて骨をなんとなく感じる程度が理想だそうで、
あまずはちょっと骨っぽさを感じます。

あまずのパパワンとママワンの体重は2kgちょっとだから、
それを考えると、成犬時の体重は頑張っても2.2kgくらいかなぁ、とも思っています。
DSC_0107.jpg
ず「勝手にあたちのたいじゅうを公開ちないでくだちゃいよ!」

おかげさまであまずは、1度も下痢をしたことがなく、
う◯ちも硬くもなく柔らかくもない、という感じで、
少し小柄ではありますが、元気に育っておりますです(・・)ノ
ちょっと、ワガママになっておりますが…(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
あたちのスタイルはバツグンでつよ! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:45| Comment(12) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

もう少し落ち着いて! 5月のずんずんカレンダーですよ〜

あまずのチチです。

先日、ずんずん一家は自宅から数駅離れた場所にある都立公園へ出かけました。
01_DSC_0175.jpg
花壇にはパンジーやチューリップなど春の花が咲いておりました。

芝生も青くって、気持ちのいい風が時おり吹いて、なんだか楽しくなりますねw
02_DSC_0190.jpg
あまずも楽しそうw

そうだ!
5月のずんずんカレンダーの写真は「芝生で駆けっこするあまず」でいきましょう!
03_DSC_0114.jpg
ず「かけっこ、スキ〜!」

ほら、あまず、写真撮るから、こっち向いて!
04DSC_0139.jpg
ず「ちょちょ〜い!」
テンションのスイッチが入ってしまったあまず、、
終始興奮しっぱなしで、まともな写真が撮れません。。2足歩行だしヾ(-_-;)

あまずさん、もうちょっと落ち着いてモデルさ〜んをやりませんか?
05_DSC_0136.jpg
ず「た〜のち〜い!!」

そして、やっとの思いで撮れた1枚がこれ。
06_2011.05calendar_BLOG.png
うんうん、5月らしいカレンダーができました(・・)ノ
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
今日もこれからおでかけでつよ〜 なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 14:17| Comment(11) | ずんずんカレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

Love Me Tender を口ずさみ♪〜三回忌ですから(・・)ノ〜

あまずのチチです。

わたくし、楽器を弾くのが趣味でした。

「でした」というのは、
たとえば、納戸からギターなんぞを引っぱり出すと、
あまずママから睨まれ、その圧力にいつしか屈したからでありますw
01DSC_0076.jpg
ず「おママさまはこわいでつからね!」

今日、5月2日はぼくの好きなミュージシャン・忌野清志郎の三回忌。
なので、ずんずん一家のなかで巨大な権力を持つおママさまも
特別に楽器を弾くことを許してくれましたw

そこで引っ張り出したのは、、、
02DSC_0071.jpg
ず「これ、なんでつの?」

チ「トイピアノだよ!」
03DSC_0080.jpg
ず「チチがまたヘンにゃの持ってきまちたよ、ママぁ」

エルヴィス・プレスリーの『Love Me Tender/やさしく愛して』って、
わたくしが好きな曲の1つです。清志郎も独自の歌詞をつけてカバーしています。

もともとはアメリカの民謡で、
南北戦争時代、兵士たちが故郷に残した恋人のことを思って歌ったという
甘美なメロディのわりに結構ハードな背景のある歌なのですが、
いっちょ、弾き語りでもしてみよっかな!
04DSC_0106.jpg
ず「チチ、うたうでつか?」

ラブ・ミー・テンダ〜♪ ラブ・ミー・トゥル〜♪
あまずが〜人生を〜満たしてくれた〜♪
オー・マイ・ダーリン〜 アイ・ラブ・あまず〜♪
水道水が飲みてぇ〜♪
05DSC_0151.jpg
ず「大声だしゅと、ママにおこられまつよ!」

気持ちよく歌い終わり、ふと我に返ると、
ママはしかめ面でテレビのボリュームを上げ、
あまずはクレートに避難して寝ておりました。。。
06DSC_0015.jpg
。。。さ、トイピアノ、片付けよっと。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
チチのうたは放送禁止でつね! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 15:01| Comment(19) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする