2011年05月18日

「あまず&ママ失踪」事件。チチ、聞き取り調査を開始する。

家出したあまず&あまずママを探す旅へ出かけたあまずのチチでございます。

あてどなく京都駅に降り立ったぼくが、遠くのほうで目にしたものは、、、
01DSC_0001.jpg
あ! あの後ろ姿はママとあまずだ!! ふたりとも待って!!

わたくし、急いであとを追いかけました。けれども、見失ってしまい。。。
慣れない土地で途方に暮れていたぼくを助けてくれたのは、どんママさんでした。
親切にも車に乗せてくれたのです。(その節は、ありがとうございました!)

そして、たどり着いた場所は、、、「DOG SALON みらい」。
は! ここは (・д・ノ;)ノ
そうです。あまずのブリーダーさんのお店、あまずの実家なのでした〜(笑)

チ「皆さん、ここに白くてかわいいマルチーズの女の子が来ませんでしたか?」
02DSC_0020.jpg
「あたちたち、みんな白くてかわいいマルチーズでつよ!」

チ「あ! そこにいるのは、こまちちゃん! 久しぶりだね!」
03DSC_0057.jpg
彼女とあまずはパパワンが一緒(・・)ノ
あまずが我が家に来る以前、あまずとよく遊んでくれていたお姉さんです。
こまちちゃんなら何か知っているかも!

チ「こまちちゃん、あまずのこと見かけなかった?」
04DSC_0062.jpg
こ「あっちにいたでつよ、たぶん」

こまちちゃんの指差すほうへ、あまり期待せずに(笑)行ってみると、、、
楽「チチ、よぉ来たな〜。ヤクルトで乾杯するで〜」
05DSC_0239.jpg
以前、ズンズン日記にも登場したことのある神楽ちゃんです(その記事はこちらなど)。

チ「久しぶりだね、神楽ちゃん! あまずのこと見なかった?」
06DSC_0241.jpg
楽「あのチビかぁ。見てへんな〜」
どうやら神楽ちゃんは昼寝から目覚めたばっかりのようでした(笑)

そうか、ママもあまずもどこ行ったんだろ。。。

チ「あら、あなたはもしや、ゆめちゃんでは? はじめまして!」
07DSC_0275.jpg
ゆめちゃんはあまずよりも3週間ほど早く生まれた女のコです。
みらいさんの所で、ゆめちゃんの次に生まれたのがあまずでした。

なので、チチ&ママがみらいさんに問い合わせをするタイミングが違っていれば、
もしかすると、ゆめちゃんがぼくらの家族になっていたかもしれません。
そう思うと、彼女にはちょっとした思い入れが芽生えたりします。

ゆめちゃん、元気に可愛く育っていて、よかったなぁ〜。

なんて感慨にふけっていると、「チチ〜」という聞き覚えのある声。振り向くと、、、
チ「あ! ふわりちゃんも京都に来てたの!!」
09DSC_0206.jpg
ふ「あまずたんたちと車に乗って来たでつよ!」
チ「なんですって!? あまずは今どこに?」
ふ「あっちで、シャンプーしてたでつよ!」
チ「シャンプーを!!」
(ふわりちゃんの記事はこちらなど。あまずとは姉妹関係)。

そこで、「あっち」へ行ってみると、、、ボヌくんがいたのでありました(・・)ノ
10DSC_0038.jpg
ボ「ゆずたんと遊んでたんだワン!」
ボヌくんは、あまずの従姉妹のゆずちゃんと同胎の男のコ(ゆずちゃんの記事はこちらなど)。
ということは、ボヌくんとあまずも従姉弟の間柄w
ず「へぇ〜、ゆずちゃんも京都に来てるの〜」

で、こちらがそのゆずちゃんw 
11DSC_0005.jpg
おや、ま〜、お嬢ちゃんな感じになりましたね〜。
みらいさんはブリーダーさんですが、実はトリマーさんでもあるのです。
チ「カットしてもらったんだ! おリボン、似合ってるぅ〜!」

はてさて、そんなこんなで、聞き取り調査の結果を総合してみると、、、
どうやら、あまず&ママはふわりちゃんたちと車に乗って、
トリミングをしてもらいにお里帰りをしていたようです。
しかも、別行動でゆずちゃんも東京からやって来ているのだから、
ずんずん一家が仲良くさせてもらっている東京組のみらい産のコたちが
集まっているではないですか!

そりゃあね、ぼくも新幹線に乗って、追いかけたくなるというものです(笑)
(本当はおママさまから留守番を命じられていたのですがw)

さて、チチがあまずと無事に再会できたのは、前回お伝えした通り。
そして、次回はあまずのトリミングの様子を記事にしたいと思いますw

ところで、本日の1枚目の写真以外にも、あまずがこっそり写っている写真がありますw
それはどの写真でしょうか??
正解しても何も出ませんので、あしからず(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
みなたん、大集合でつね! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 13:45| Comment(7) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

行方不明だったあまず&ママを見つけることができました〜

前回お伝えしたように、
昨日、西へと向かうべく、東京駅から新幹線に飛び乗ったあまずのチチですw

お騒がせしましたが、
無事、あまずとあまずママを見つけ出すことができました!京都で(笑)
01DSC_0155.jpg
ず「あ、チチだ!」

ず「ダッコちてく〜だしゃい!」
02DSC_0078.jpg

それにしても、急きょ京都に行くというのは、いろいろな意味で大変でしたぁ。。
1番大変だったのは予定外の訪問者を迎え入れてくださった京都の方たちですね。。
わたくしのワガママを許して下さった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、あまずとあまずママに会うことができました。
この場をお借りして、お詫びとお礼を申し上げますm(_ _)m

さて、あまずたちが京都のどこにいたかと言いますと、こんな場所ですw
03DSC_0328.jpg
あらまあ! マルチーズだらけww

とりあえず、ぼくは今、東京に戻っていて、これから仕事なので、
本日は簡単なご報告ということで失礼します。

「あまず&ママ失踪」の詳細はまた次回ww
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
チチってさみしがり屋さんでつね! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 15:57| Comment(18) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

あまず(マルチーズ)という女の子を探していますw 家族となって7ヶ月目の日に

あまずのチチです。

今日14日は、あまずを家族として迎え入れてから、ちょうど7ヶ月目にあたります。
そうかぁ、京都まであまずを迎えに行ってから、もうそんなに経つのかぁ。

まず、あまずと遊ぶ。それが、この7ヶ月の間で毎朝の日課になったことです。
01DSC_0020.jpg
思いっきり指を噛まれているように見えますが、
じゃれあっているだけですよ〜w きっとねw

で、その次にやることは、目覚めの悪いあまずママに紅茶を入れる。
ああ、でもこれは、あまずが来る前からの日課でした(笑)

ちなみに、昨日のあまずはこんな具合w
DSC_0035.jpg
あらまぁ、その笑顔で、毎日チチはとっても癒されてますよ〜

よし、じゃあ、今日も、まずはあまずと遊ぶか!
と思ったら、あまずが見当たりません。。
大好きなコタツにも、クレートのなかにも。。。

じゃあ、ママのために紅茶でも入れるか! と思ったら、ママもいません。。

みんな、どこに行ったの??
今日は、あまずが家族となってから7ヶ月目の記念日だというのに、
朝からチチは一人ぼっち。。。

ふと、リビングのテーブルを見ると書き置きが1枚。
============
しばらく、帰りません。
    あまず&ママ
============
え! もしかして、わたくし捨てられたの!!

というわけで、これからあまずとママを探す旅に出かけます。
鉛筆を転がしたら西向きに倒れたので、ひとまず西へ向かってみるつもりです。
仕事の都合があるので、今日中か、あるいは日曜日の午前中には帰宅しますが、
行けるところまで行ってみます!

皆さま、あまずとあまずママを見かけたら、ご一報くださいませ(笑)
03_6505277_1012127584_198large.jpg
特徴:マルチーズの女の子
年齢:9ヶ月
口癖:ちょ〜い!
写真提供:Kさん

ちなみに、今回の記事は半分フィクションです(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
チチは心配症でつね〜 なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 13:00| Comment(8) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

あまずの乳歯遺残について

本日の健康管理のテーマ「月齢9ヶ月のワンの乳歯遺残について」

マ「今日はチチが当番なんだから、ちゃんとあまずの歯磨きやってよね!」
チ「あ、もう、やったよ! やったやった!」
00DSC_0028.jpg
ず「チチ、こころがいたみましぇんか?」
というわけで、歯磨き当番をよくサボっているあまずのチチですw

でも、ちゃんとやらなきゃ、
前回お伝えしたように乳歯が残っているあまずは、
もし、きっちり生え変わらなかったら歯周病の心配とかありますから、
明日からは真面目にや〜ろっと! たぶんw

月齢9ヶ月を過ぎたあまずの残っている乳歯は、、、
下顎の前歯2本、犬歯が全部なので4本、下顎の右側の前臼歯が1本、合計7本。。
01DSC_0146.jpg
下顎の前歯は両端が残っています。ほかの歯と比べて小さいです。

以前、書いた記事(こちら)で
「生後7ヶ月くらいで永久歯は生えそろうようです」なんて書いたのですが、
上記の残っている乳歯7本のうち、1カ所はまだ永久歯が生えていません。

でも、ズンズン日記にいただいたコメントを拝読すると、
1歳過ぎても乳歯が抜けないコって、意外にいるようで。
特にマルチーズのような頭が小さい小型犬は、
大型犬に比べて歯が密集しているため、乳歯が抜けづらいようです。

こちら、あまずの犬歯。
02DSC_0149.jpg
上顎の乳歯は後方に、下顎の乳歯は前方に生えています。
下顎の犬歯は触るとグラグラするので、抜けそうな感じはあるんですけどねぇ。。

2枚歯対策として与えているブタ耳。あまずはブタ耳を見ると常に狂喜乱舞w
03DSC_0020.jpg
でも、ブタ耳もだいぶ小さくなりました(以前のブタ耳のお話はこちら)。

そこでこの間、ブタ皮仕様のガムを買ってまいりましたです(・・)ノ
04DSC_0062.jpg
いつになく真剣な表情のあまずw

あまずは、とにかくブタさんが大好きですw
05DSC_0064.jpg
ガムもすっかりお気に入りになりました( ̄  ̄)ノ

ちなみに、主治医の先生からは
「残っている乳歯は1歳まで待ってみよう」と言われているのですが、
今度、セカンドオピニオン探しの意味も兼ねて、歯が得意な獣医さんに行く予定です。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
あたちのことよりチチの歯のほうが心配でつよ。。
なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:52| Comment(11) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

チチみたいになりたくないでつ! 歯磨きのお話☆

本日のお手入れのテーマ「歯石対策」
あまずのママです。

最近、コメントや質問でいただくのが、あまずの2枚歯について。
そうなんです。あまず、まだ乳歯が結構残っています。。
獣医さんからは「1歳過ぎるまでは待ってみよう」と言われていますが、
なるべく自然に抜けてほしいと願っています。

でも、一番大切なのは歯垢や歯石をつけないこと!! これに限ると思っています。
そこで現在、我が家で使用している歯磨きグッズをご紹介♪
01DSC_0001.jpg
ず「ハミガキ、たのちいでつ〜」

あまずはこれまでも、毎日(ほぼw)、
人間の乳児用の歯ブラシで歯磨きをしていましたが(その様子はこちら
奥歯ってなかなか磨くのが難しいんです。。

そのせいか、左奥歯の根元が少し黄ばんでしまい……
気づいてからは、そこを念入りにブラッシングしているのですが、
なかなか取れません(汗)

今、流行りの(?)「360°歯ブラシ」も使ってみましたが、
ブラシを力強くガジガジしてしまうあまずは1週間で壊しちゃいました。。

スケーラーを使うなんて、素人の私には怖くてとてもムリだし、
困ったなぁと思っていた矢先、ネットでこんなものを見つけました^^
02DSC_0138.jpg
『ワンコ歯石トルン』。なんだか効きそうな商品名ですねぇ☆←単純w

水で濡らして指に巻きつけ、こするだけ(^^) ずぼらな私にピッタリ♪
しかも、指で磨くので、歯の裏側など、
歯ブラシでは磨けているのか、よく分からないところもガシガシとできます。

こんな感じで歯や歯茎をマッサージ♪
03DSC_0125.jpg
紙とはいえ和紙なので、強度バツグン!
かなり丈夫で、1枚で口のなか全体をしっかり磨けます。
フードのカスや歯垢が取れて、はじめて使ったときには紙が黄色っぽくなりました。
続けていれば、奥歯の黄ばみも取れるかしら?

チチには「ガーゼでいいんじゃ…」といらぬツッコミをもらいましたが(-ε-)
あまずの歯磨き当番をほとんどしないチチには文句は言わせませんね!!(怒)

そして、こちらの歯ブラシは、
かかりつけの獣医さんのオススメで購入した小型犬用のモノ。
04DSC_0266.jpg
ず「ヘンテコなカタチでつねぇ」
3本入りで800円程度でした。乳児用よりも小さく、奥歯にジャストフィット!
05DSC_0205.jpg
最近はこれらのお手入れグッズで歯磨きをしています(^^)

歯は大切にしないと、チチみたいにボロボロになっちゃいますからね(笑)
06DSC_0187.jpg
ず「ボロボロ、やでつね!」

ず「ミギのオクもおねがいしまつよ! チチみたいになりたくないでつから!」
07DSC_0200.jpg
思春期のあまずは、最近チチに冷たいみたいです(笑)

ず「きもちぃ〜!」
08DSC_0211.jpg
歯磨きは家族として迎え入れた当初から、続けています。
(歯磨きに関する過去記事は、本文下部にある「タグ」の「歯磨き」をクリックすると閲覧できます)
そのおかげか、今のところ、「歯磨きだよ〜」と声をかけるとあまずは大喜びw
就寝前の楽しいビッグイベントになっています(^^)

まだ奥歯の黄ばみは、すべて取れてはいませんが、効果が出るといいな〜^^;
今度また、きちんと結果をご報告しま〜す☆

次回はあまずの現在の歯の状態について少し書きたいと思います。
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
ガジガジだいすき〜 なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:歯磨き
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 19:39| Comment(21) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする