2011年03月02日

フード選びって難しい!!〜あまずの成長期を迎え〜

本日の健康管理のテーマ「フードについて」
こんにちは! 今日もあまずママです。

もう3月ですね☆でも東京は冷たい雨が降っています。
ず「はぁ〜、チチはまたオチゴトでつか。。」
01DSC_0015.jpg

そうそう!最近あまず、成長期なんです!!
「あれ?なんか重くなった??」と思い、体重計に乗せてみると…

えぇ〜、1.7キロ(゚ロ゚屮)屮
前回の「あまずの日」、2月6日に計った時点では1.5キロでした。
この3週間たらずで、プラス200グラムです!!
もうすぐ生後7ヶ月。今までゆっくりだった成長が、ここにきてハイペースに!!!

やった〜ずんずん。ついに成長期なんだねぇ!
ハイタッチだよ!!

「ママはなにちてるでつか?」…本人はなんのこっちゃ(笑)
02DSC_0116.jpg

マ「イエ〜イ♪♪ほらあまずも!!」
ず「……イエ〜イ……」
04DSC_0105.jpg

目標は成犬時2.5キロ前後です。骨格はしっかりしてるので(獣医さんのお墨付きw)
もう少し大きくなって筋肉がつけばいけるかも?と思っています。

そこで悩むのがフード選び。
子犬の身体づくりには栄養たっぷり、質の良いものを与えたいのが親心です。

これまで試したのは(すぐに中断したものも数々…)
「シュプレモ」パピー用=粒が大きく、あまずには食べにくそう。
「アーテミス」パピー用=1番小粒で軟らかい。しかし油っぽい。
「ナチュラルバランス」ウルトラプレミアム=小粒で食べやすく、う○ちの調子が良い。
「ランフリー」パピー用=粒が大きくて硬い。う○ちが少し軟らかめになる。
「シェットランドハウス」パピー用=クッキーのような匂いでフレーク状。なぜか体臭が気になるように。

ワンのフード選びって本当に難しいですよね。
クチコミは、それぞれ良いものも悪いものも探せばたくさん出てきます。
結局、我が子に合うものはそれぞれ違いますから、あまり気にしないように。。
ちなみにあまずは好き嫌いは一切ありません!ありがたいことです(^ー^* )

「ど〜でもいいから早くくだちゃいよ」と真剣なまなざしのあまずw
03DSC_0150.jpg
ここ最近はナチュラルバランスのウルトラプレミアムで落ち着いています。
それにササミジャーキーやマグロジャーキーを粉々にしてふり掛けたり。
05DSC_0156.jpg
ず「うまうま♪」

ちなみに手作り食は「あまずの日」など、月に1度くらいしかやっていません。
なにしろ、適当な私では栄養管理ができませんので。。

でも、ふわりママさん手作りのワンバーグで狂喜乱舞するあまずを見てると、
週に1度くらいは手作りしてみようかなぁ、、、

ず「ホントでつかねぇ」
06DSC_0012.jpg
……う〜ん。。ホントかなぁ?(笑)
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
「なんでもおいち〜オトシゴロなんでつ!!」
なあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:体重 フード
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:00| Comment(14) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

あまず、ワン用サプリに初挑戦!〜ガーリックイースト〜

本日の健康管理のテーマ「サプリメント」
こんにちは。あまずのママです。

先日『ワン用サプリ』を初めて購入しました!
というのも、前回の記事でチワワちゃんズについて触れましたが、
そのコたちったら、と〜っても綺麗なお顔☆
年齢を聞くと6歳と7歳!! え〜!もっと若いと思いました〜!
なぜなら、被毛も艶やかだし、目も綺麗だし、
涙やけなども一切なし(クリーム色のスムースチワワちゃん)。

そこで、チワワちゃんズのママさんに健康と若さの秘訣を訊いてみると、
「サプリメントのおかげかな?」とのお答え。
01DSC_06.jpg
ず「しゃぷり??」

で、さっそく購入しちゃいました! そのサプリがこちらです。
02DSC_01.jpg
ナチュラルハーベストの「ガーリックイースト」。

実はあまずチチ、基本的にサプリメントには半信半疑。。
でも私はビタミン系やら鉄分やら葉酸やら、あらゆるサプリを飲んでいます(笑)

ず「これをたべるとワカシャをたもてるでつね!」
03DSC_03.jpg
マ「そのままじゃ食べられませんよ!」
透明な袋はクッキーです。サプリのオマケだって!よかったね〜あまず(^ー^* )

粒の大きさは直径8mmほど。
左が「ガーリックイースト」、右が普段食べさせている「ドライフード」の粒。
04DSC_04.jpg
朝ご飯のフードの中に一粒混ぜて食べさせています。まったく嫌がる様子はありません。

ガーリックってワンにはダメな食べ物じゃなかったっけ?? と思ったのですが、
調べてみると1度に大量に食べない限りは、中毒を起こすことはないそうです。
ちなみにドッグフードの一部にはニンニクが原材料に含まれているものもあるのだとか。

ニンニクは生活習慣病やガン予防にも効果があると言われている食材。
ガーリックイーストの原材料を見ると、ビール酵母やニンニク、ビタミン類などなど。
もちろん有害そうなものは使われておらず、一応、原産国も日本です。

食物繊維も豊富なため整腸作用もあり…と、なにやらいろいろな効果が期待できるかも?
匂いをかいでみると、ほとんどビール酵母の香りでニンニクの匂いはありません。

商品としては『ノミ・ダニの防虫予防サプリメント』なのですが、
我が家では(あまずママとしては)、
体力や抵抗力を上げるために与えることにしました☆

参考までに、、、
ニンニクとビール酵母に含まれるイオウ成分は
ノミやダニが嫌がって寄りつかなくなる効果があるそうです。
そのためフロントライン(ダニ・ノミ駆除剤?)を使いたくないという飼い主さんに
支持されているとのこと。
0506.jpg
ず「シャプリたべまちたよ! あたち、ワカシャをたもってまつか?」
マ「あまずはもともと7ヶ月に満たないパピーですよw」
でも、今のうちこそ健康な体をつくりたい!
あらゆる抵抗力があがればいいな、と思います。

ず「なんだかワカシャがあふれてきまちた!」
DSC_05.jpg
手当たり次第、オモチャをガブガブしだしたあまず♪
はじめたばかりのサプリですが、これからも元気いっぱい、すくすく成長してね!!
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
スクスクでつよ! なあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:47| Comment(4) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする