2011年01月30日

私が忘れかけていたこと〜しつけの前に〜

あまずのママです。

こちら、あまずとチチが遊ぶ風景です。
00DSC_0124.jpg
あまずは苺のオモチャが大好き☆

チチとあまずはほかにもこんな遊びもしますw
01DSC_0080.jpg
グーにしたチチの手をあまずがカプっとやったり、

お返しにチチがあまずの体をチョコチョコっと指で摘んだり。
02DSC_0098.jpg
このときチチは口で「ガブガブ」言ってますw

チチいわく、「子犬同士が噛みっこをして遊んでいるのを再現している」のだとか。
ペットショップに1週間通い続けてあみ出したんだそうです(笑)
ちなみに手をグーにするのは、
ガブリとやられたときにチチへのダメージを軽減するためで、
そのときは、あまずが驚くくらいの大声で「イタイ!」と叫んでます。

今ではチチが「ガブガブ」言うだけで、あまずはハイテンションに!
03DSC_0069.jpg
その他にも、ダンボールで手作りトンネルを作ったり、
ボールに紐を結びつけたり(あまずは紐が大好き♪)、
昨日はペットボトルで簡易コングを作ったり、あまずはその度に大興奮。
チチはあまずと遊ぶのがうまいなぁと思います^^

ワンと純粋に遊ぶこと。
チチを見るまで私は忘れかけていた気がします。
あまずを心から楽しませ、喜ばせる。
そうすることで、自然と信頼関係って結ばれていくんですかね。

チチ&ママと遊ぶことは楽しい、そうあまずが感じてくれれば、
しつけをすることも、遊びの延長になると感じています。
04DSC_0148.jpg
あれ?あまずはとうとうチチの上に乗っかっちゃいましたw
この笑顔ったら(笑)

これまで、あまずに教えたのはオスワリに始まり、
マテ、オテ・オカワリ、フセ、オイデ、ハウス、オモチャを口から離す「ダス」など。

現在、両手をあげる「ダブル」を教えている最中です。
これはしつけというよりも、コミュニケーションというか、芸の部類??
ちなみに「ダブル」を教えているのはチチですよ。
私は気が向いたときにだけ、やっています。
なんせ、適当な性格なものですから〜(´д`;)
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
もうダブルくらいできまつよ!! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:12| Comment(7) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする