2011年01月28日

長所かな?? いや、短所かな??

あまずのチチです。

今日は前回の続き、ママのお友だちのMちゃんと、
その娘のナナちゃんが遊びに来てくれた日のお話です。

と、その前に、マルチーズ・ブログをやられている七海ママさんから、
以前、こんなコメントをいただきました。
「しつけも大切ですが、長所を伸ばしてあげられる時期でもありますね」
なるほど〜、「しつけ」はよく耳にする言葉ですが、
「長所を伸ばす」というのは、なかなか思いつかない発想でした。

ん〜、あまずの長所ってなんだろう。ワンや人が好きなところかなぁ。。。
ナナちゃんとお散歩をしたあまずは、、、
01_asonnde_512.png
終始、ナナちゃんにベロベロ〜としたり、「遊んで〜」と飛びついたり。。
しまいにはナナちゃんのシッポは下がりまくりで。。。
嫌がっている相手にもお構いなしに飛びかかるのは、、、ムム、短所かもしれないぞ。。

ウチに戻ってからもこんな感じでした。
02_DSC_0002.jpg
ナ「チチさん、撮影ですか? よろしいですわ」

ず「ナナたん、ベロベロでつよ〜」
03DSC_0003.jpg
ナ「ちょ、ちょっと!」

あまりにもあまずがしつこいので、ナナちゃん、逃げちゃった。。
04_DSC_0004.jpg
このあと、あまずはナナちゃんに怒られたのですが、
遊んでもらっていると勘違いしたらしく、ベロベロ攻撃は度を増すばかり。。

2ワンそろって記念撮影♪ なんてことにはなりませんw
05_DSC_0040.jpg
隙あらば、ベロベロ〜としたくてしようがないあまず(笑)
ナナちゃん、固まってます。。

ナナちゃんも含め、今まであまずと遊んでくれたワンちゃんの飼い主さんたちは、
「パピーだから」と笑って許してくれましたが、
いつまでもそれが通用するとも思えないんですよね〜。
もっと上手に「遊んで〜」ができたり、嫌がってる相手を察することができれば、
たとえば、
散歩途中でよく会うコーギーちゃんとも仲良くなれるのになぁ、とも思ったり。

あまずの猛烈な「遊んで〜」は、成長とともに変わるのかしらん。
ワンちゃんたちと交流を重ねれば、上手に「遊んで〜」ができるようになるのかしらん。
あるいは、こういうのってチチ&ママの「しつけ」が必要なんですかねぇ。
もしくは、「しつけ」てしまっていいんですかねぇ。。。
まったくわかりませんm(_ _)m

そんなこんなで、あまずの伸ばすべき長所かぁ、なんだろうなぁ〜と考えていると、
はじまりました、Mちゃんによる「爪切り講座」が。
Mちゃんはドッグトレーナーの学校に通っていたので、爪切りくらいはお手のもの。
チチ&ママに指導してくれましたよ!

で、爪切りなんて、切る側のぼくらも怖いのだから、
あまずはきっとビビっちゃうんだろうな〜と思っていたら!!
06_DSC_0068.jpg
ええ〜!! なんで、そんなに嬉しそうなの〜(・д・ノ;)ノ
爪切りをやっている間中、ず〜〜〜っとあまずは笑顔でしたww
おそらく、ウチにお客さんがいるということだけで、
どんなに相手に嫌われようとも、あまずは上機嫌になっちゃうんでしょうねww
このKYを通り越した天性の人好き、ワン好きは、
もう長所というしかないですな〜(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
みなたんにもベロベロ〜ってしまつよ!なあまずに応援クリックよろしくお願いします。

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:25| Comment(7) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする