2011年01月23日

ぐいっとな!ちょいっとな!で2枚歯対策

本日の健康管理のテーマ「2枚歯対策」
あまずのチチです。

歯の生え変わり時期を迎えたあまず、今日も元気にブタ耳をかじりますw
01DSC_0068.jpg
ず「むずむずしまつ。。」

我が家では、ブタ耳はマルのままで与えています。だから、ちょっぴりグロテスク。
ジャーキーも大きめで。細かくカットした状態では与えません。
要するに、硬いおやつは丸飲みできない大きさであげているのです。

というのも、例えば、ブタ耳はスライスしたモノも売られていますが、
丸飲みしてしまい、
食道を傷つけたり喉に詰まらせたりする事故があるそうなので。

こちらは、はじめてブタのヒヅメを与えたときのあまず。
02DSC_0275.jpg
突っついてみたらオモチャみたいだし、なめてみたらウマウマだし、もう大興奮w
静止した写真なんぞは撮れませんでした(笑)
耳もヒヅメも大好きで、もしも、生きてるブタさんに遭遇したら、
あまず噛みついちゃうかもしれない、というのがもっぱらワタクシの心配事ですw
ちなみに、ヒヅメはちょっと臭いです。ニオイが気になる方には苦手かも。

ここで歯の生え変わりのお話を。
マルチーズなどの小型犬は、アゴの骨の厚みに比べて歯が大きいのだとか。
なので歯が密集しています。そのため、永久歯が生えても乳歯が残る乳歯遺残、
いわゆる2枚歯になるケースが多いようです。

2枚歯は歯周病の原因だし、抜くには全身麻酔が必要だし(避妊手術のときに抜いたり)
というわけで、上記の硬いおやつは乳歯が抜けるように、と思って与えております。
そのほかにはフロスボーンも!
03DSC_0079.jpg
「チチ、ひっぱってくだちゃい!!」と自分から持って来て催促するあまずw

10日ほど前、ウサギのおもちゃ「ウサどん」で引っ張りっこをしていたら、、、
04DSC_0125.jpg
前歯が抜けましたよ(・・)ノ ウサどんの耳には血が。。。
なるべく抜けた歯は探し出して、取っておいているけれど、
これがまた、なかなか見つけられません。。
05DSC_0083.jpg
抜けた乳歯ってどこに行っちゃうんでしょうねぇ。。。

おっと、またあまずが催促にやって来ました♪ 2枚歯にならないようにね!
チ「ぐいっとな!」
06DSC_0095.jpg
ず「ちょいっとな!」
なんでもかんでも遊びの延長ですねw
Byあまずチチ

乳歯は食べてしまうコも多いそうで、わたくし、先日う◯ちを解体してみました。
乳歯らしきものはありませんでしたm(_ _)m

ブログランキングに参加しています。
チチはきちゃないでつね! なあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:2枚歯
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:12| Comment(14) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする