2011年01月19日

歯の生え変わりの基礎知識、みたいなこと。むずむず

本日のお手入れのテーマ「子犬の歯の生え変わり」
あまずのチチです。

「ない!」
昨年12月24日(生後4ヶ月と19日)、
ずんずん一家の朝はママの一声からはじまりました。
数日前からグラグラしてたんです、下あごの切歯(せっし)が。
ママがあまずの口のなかを確認してみると、1本抜け落ちていたのでした。
当の本人はあまり関心がなさそうw
DSC_0158.jpg
「むずむずしまつよ!」とブタ耳をかじってますw

ここでちょっと、自分のためにも、歯についての基礎知識を。
==基礎その1====================
【パピーの歯の本数】
上あご=手前から、切歯(いわゆる前歯)6本、犬歯2本、前臼歯6本=計14本
下あご=手前から、切歯6本、犬歯2本、前臼歯6本=計14本
よって乳歯の合計は28本。
【成犬の歯の本数と並び方】
上あご=手前から、切歯6本、犬歯2本、前臼歯8本、後臼歯4本=計20本
下あご=手前から、切歯6本、犬歯2本、前臼歯8本、後臼歯6本=計22本
よって永久歯の合計は42本。
===========================
フムフム。では、1月6日のあまずの状態は、、、
上あご・前
genjou_01_ueDSC_0007.jpg
犬歯を境に手前が切歯となります。切歯、9本もありますよ(゜o゜)
実物だと分かりますが、乳歯は小さいです。そして、グラグラしているものも何本か。

下あご・前
genjou_02_sitaDSC_0012.jpg
乳歯が抜けたので歯抜け状態w

ちなみに、犬歯などに灰色の縦線が入っていますが、病院でみてもらったところ、
サークルの塗料のようです。サークルをガジガジしていて、ついてしまったみたい。。
黒い線が横に入っている場合は、虫歯などの疑いがあり、要注意なのだとか。

右側面
genjou_03_migiDSC_0022.jpg
どこからが後臼歯なのだろうか。。それともまだ後臼歯は生えていないのかしらん。。。

左側面
genjou_04_sitaDSC_0026.jpg
こちらも、ん〜?? よくわかりません。。。

正直、後悔しています。
もっと小さいときに口の中の写真、乳歯だけの状態で撮影しておけばよかったと。
奥歯は永久歯が生えているのか、乳歯が残っているのか、さっぱり。。。

生えてくる順番としては、、、
==基礎その2====================
【歯の生えてくる順番】
下顎の切歯→上顎の切歯→下顎の臼歯→上顎の臼歯→下顎の犬歯→上顎の犬歯
という順番のようです。
でも、ネットで調べると別の回答もあり、本当のところはよくわかりません。
いずれにせよ、生後7ヶ月くらいで永久歯は生えそろうようです。
===========================
さて、あまずさん、今日の歯のようすはどんなかな??
チ「あ、また1本抜けてる! 部屋のどこかに落ちてるはず!!」
というわけで、
深夜にもかかわらず、チチ&ママは抜けた乳歯探しをはじめたのでありました(笑)

こちらは相変わらずブタ耳に夢中のあまずさんw
DSC_0145.jpg
なにさがしてるでつか? むずむず
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ヒヅメもだいすきでつよ!むずむず なあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
※本文については、あくまで素人が個人的に調べたものなので間違いがあるかもしれません。

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:40| Comment(11) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする