2011年01月16日

あまず寝て、ママ噴火、チチ凹む。。

本日のしつけのテーマ「パピー時代のおひるね場所」
あまずのチチでございます。

実は昨夜、前回アップした写真をめぐり、おママ火山が爆発したのでした。。。
00_343_DSC_0006.jpg
ず「あり? あたいのことで、チチがおこられてまつよ。。」
どの写真に憤怒したかと申しますと、、、
チチの膝で寝ている写真でございますm(_ _)m

今年に入り、ワガママ度が増したあまず。
そのため、新年早々ずんずん一家はしつけについて家族会議を開いたのでした。
01DSC_0086.jpg
ず「あたいはオヤツをふやすホウコウで考えたいとおもいまつ!!」

我が家ではあまずがワガママにならないよう、
特にパピー時代は、遊び時間と休憩時間のメリハリをつけよう、
というふうにしています。
例えば、サークルの外である程度の時間遊んだら、
サークル内で休ませる、という具合に。
時間は厳密に決めていません。遊び過ぎかな、と思ったらサークルへ。結構テキトウww

実際は、サークルに入れたばかりなのに全然休んでくれず、
結局また外に出すなんてことが、よ〜くありますけどもww

で、正直、その決めゴトも最近ではいい加減になっておりました。
特に、冬になってからのあまずは、、、
02DSC_0255.jpg
サークルではなく、コタツの掛け布団でウトウトするように。。

ということで、あまずがワガママになりだしたことだし、初心に戻り、
せめて、寝るときはサークルに入れようか、とママと約束したばかりでございました。
その約束をさっそくワタクシが破り、噴火を招いたという顛末でございますm(_ _)m
でも、熟睡する前にサークルに戻したよと弁明すると
(ベロが出るくらいに熟睡してたけどww)、
おママさまも許してくれましたです。。

ついでにカミングアウトしてしまうと、
あまずがグレたときの記事で(詳細はこちら)、
侵入禁止にしているコタツに潜るあまずを紹介しましたが、
その原因もワタクシなのでありましたm(_ _)m

こちら証拠物件「チチと一緒にコタツでぬくぬくするあまず」の図(笑)
03DSC_0179.jpg
ず「チチ、おコタってあったかいでつね!」
チ「ママには内緒だよ!!」
(実はこちらのほうが怒られた。。。)

ず「なんだかアクビがでましゅねぇ〜」
04_512.png
ず「フヘェ〜、ネムネム。。」
朝、あまずをクレートから出すのはたいてい僕なんですが、
冬の朝って寒いんですもの。。
なので、ママには内緒で、
あまずとふたりでおコタでしょっちゅうヌクヌクしていたのです。
そのせいか、あまず、コタツに潜ることを覚えてしまったようで。。。
ママが横にいるときにコタツに潜った瞬間、だいぶ冷や汗をかきました。。

ママ〜、もうチチをちぇめないでくだちゃい。。
05DSC_0044.jpg
あたち、ちゃ〜くるでねるようにちまつから。。。
もうじぶんのこと「あたい」だなんていいましぇんし。。。

というわけで、パピー時代のお昼寝はなるべくサークルで。
我が家ではそんな生活を心がけております。
あ、間違えた!!
これからはわたくし、そう心がけるように努力いたしますm(_ _)m ですね!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
やっぱりオヤツはふやすホウコウで! なあまずに
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:23| Comment(9) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする