2011年01月13日

あまずの涙やけ対策〜まずはクリンのお話です〜

本日のお手入れのテーマ「涙やけ対策」
本日チチは、グレたあまずのしつけで忙しいので、あまずママです。

チチ、しつけ中(・・;)
01_02DSC_0029.jpg
チ「オテだす!オテだす!」
どうしてフライパンを持っているかは突っ込まないであげてくださいm(_ _)m

今日から日々のお手入れ話をしていこうと思います。
よく「あまずちゃんは涙やけしてなくてキレイですね」と
おっしゃっていただくのですが…
あまずもお手入れを欠かすと、すぐに赤っぽくなってしまうんですよ〜(ノ_-。)

これは、あまずが一番涙やけをしていたときの写真。
02DSC_0119.jpg
我が家に来て2週間くらい経ったころです。横から見ると涙やけが目立ちます。。
毎朝ウェットティッシュでお顔をフキフキしてからコームがけ、
それが当時のお手入れ方法でした。

で、このとき、目の近くにジクっとした傷?ができ、、
フキフキしていいものか悩んだ結果、傷が治るまでは一切触らないことにしたのです。
そのせいなのか?? 2日後くらいには毛がだいぶ赤くなってしまいました。

マルチーズを初めて飼うチチ&ママ。涙やけとはなんぞや??といった状態です。
私は以前、実家でフルコートのシーズーを飼っていましたが、
体質なのでしょうか、まったく涙やけをしなかったのです。。
そこでチチとネットやら本やら、涙やけについて調べ倒しました!!

【涙やけ】
涙の成分によってバクテリアが繁殖し、眼の周りの毛が赤茶色に変色してしまうこと。
涙が過剰に出る流涙症や涙管の詰まりによって起きることがあり、
ほかにもアレルギーであったりフードの着色料であったり、原因はさまざまのようです。

涙やけに効くフードやらサプリなど、あらゆる商品を調べた結果、
涙やけ専用ローション『涙やけクリン』を購入しました。
あまり薬品のようなものは使いたくなかったので、
漂白剤や防腐剤、ステロイドが入っていないというのが決め手でした。
※ただし、現在は『涙やけクリン』ではなく『Eye Envy』という製品を使っています。

使い方は。。。
(『涙やけクリン』の説明書とは異なる方法です。メーカー推奨の使い方ではありませんし、あくまで、我が家で行なっているやり方です。どのコにも効果的とは限らないと思います)
*その1*
03DSC_0055.jpg
4分の1にカットしたコットン(百均で購入ww)にたっぷりとローションを染み込ませ、
目まわり(涙やけ部分)、そして口まわり(よだれやけ部分)の毛をよ〜く濡らします。
このとき、濡れたことで浮いた目ヤニや汚れも、コットンなどで取り除きます。
04DSC_0070.jpg
丸いケースはローションと別売りのパウダーです。
================================
【チチ補足】
わたくし、先日まで毛についた目ヤニを取ればいいのだと思っていました。
しかし、目の中というか、目頭の目ヤニも、固まる前に取ったほうがいいようです。
05DSC_0006.jpg
目の上下を引っ張って、目の中に目ヤニがあれば、
濡れたコットンなどで目のフチをチョコチョコやる。
すると、ドロッとした目ヤニの固まりが出てくることがあります。
考えてみれば、人間も目頭の目ヤニをグリグリやって取りますものね。
================================

*その2*
しばし放置。その間は遊んだり、コームがけしたりしましょう!
ポイントはローションを自然乾燥させることです。
06DSC_0025.jpg
チ「あまず、オテだす!オテだす!」
写真はおそらく、しつけ中のあまずとチチですw

*その3*
07フィルム01.png
しっかり乾いたらパウダーを指に取り(指を濡らさないと粉が舞いますw)、
先ほどローションをつけた部分にすり込むように馴染ませます。

*その4*
08DSC_0197.jpg
その後、コームをかけてパウダーをまんべんなく広げ、終了です。
このときのコームは、我が家では目の細かいノミ取りコームを使用しています。
これだと小さなゴミなども逃しません!!

とっても可愛くなりました〜(*^▽^*)
09DSC_0104.jpg
1日3回のお手入れのおかげで涙やけは、すっかりキレイになったずんずん♪
(現在は朝晩2回です)

しかし、ここで問題が……。
この『涙やけクリン』、たった1ヶ月あまりで使いきってしまいました。。
はてさて、、結構お高いこの商品。今後使い続けるか悩みます。

う〜ん。つまりバクテリアを繁殖させない抗菌作用のある安全なものなら、
違うもので代用できるかもしれない??
そう考えた私は別の商品を試してみることに! それは人間用の肌洗浄水!!

チ「えぇ!? それってどうなの!!??」
続きはまた明日( ̄ー ̄)ニヤリッ

注:上記は、あくまで我が家のお手入れ方法なので、
効果のあらわれない子もいるかもしれません(・・;)
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
クリンって嫌いでつよ なあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:24| Comment(17) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする