2011年01月07日

悲しいお話。うちの子、グレました。。。

あまずのチチでございます。

毎月6日は「あまずの日」。
そうです、あまずは昨日で月齢5ヶ月を迎えたのでした。
なので、今日は「おめでと〜、イエ〜イ!!」とやるつもりでしたよ。。
つもりだったのですが。。。あまずさん、グレちゃいました。。。

そういえば、新年を迎えてから思い当たるフシはあったのです。
たとえば、、、
00kotaDSC_0008.jpg
ず「おやつはどこでつかねぇ( ̄〆 ̄)」と
コタツに潜り込むあまず。チチ、絶句。
我が家では、コタツのなかは危険だから入っちゃダメ!と教えているのです。
今まではそれをちゃんと守っておりました。
ところが、おととい、その約束を破りました。

ダメでしょ! と叱った直後のあまずの態度ったらありません!

ず「これはチチがママにプレゼントちたバッグでつよね!」
01bagDSC_0038.jpg
ず「ちょいってちまつ!!」
02bagDSC_0045.jpg

あるいは、昨日のこと、、、
ず「ここから先は出ちゃダメっていわれてるでつ」
03doro1DSC_0021.jpg

ず「ごはんはこの先から出てくるでつよ!」
04doro2DSC_0022.jpg

ず「もう、きまりごとなんか、カンケイないでつ!!」
05doro3_512.png

ああ、なんて不良な態度なんでしょう!!

ず「さっきはチチもママも、ごはんを探しに行ったあたちのことを
  ドロボーだなんていいまちた」
06kado02DSC_0005.jpg

ず「だいたい、おやつがすくないんでつよ!!」
07kado03DSC_0007.jpg

ず「こんなベッドはちょいってちまつ!!」
08kado05DSC_0002.jpg
チチ、またもや絶句。。
カドラー返しをすると、カドラーは9割方トイレトレーに放り込まれます。
だから、直してあげたのですが、、、
09nenaiDSC_0039.jpg
ず「あたいはそんなところじゃ、ねましぇんよ〜」とフテ寝を決め込む始末。。。

困りましたねぇ〜。あまず、不良ムスメになっちゃいました。。。
なんていうのは、半分はジョーダンです、半分は。
なぜ半分なのかというと、
今までよりもワガママな態度を示すようになった気はするんですよねぇ。
月齢5ヶ月は人間にたとえると5才くらい。自我がより強く芽生えてきたのかしらん。

で、何よりも驚いたのが、あまずさん、本日吠えたのでした。
もちろん吠えることは今までもありましたよ。
ただ、今日は極端に回数が多く、吠え止むまでの時間も長かったのです。
それだけ声帯も発達し、成犬に近づいてきたということ?
だとしても、集合住宅住まいのずんずん一家としては、なるべく吠えるのはおさえたい。
う〜む、これは生活態度の見直しが必要かもしれませんよ、おママさま!

といわけで、あまずの躾けや手入れについてのお話を
来週あたりから少しずつ書こうかと思います。あくまでも予定ですけど。

あ! また、吠えた!!
10DSC_0035.jpg
おさんぽにつれていけワン!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
昨夜のごちそうは、サツマイモとニンジンが入った
無添加、無着色のウィンナー(いただきモノ)でした! なあまずに
応援クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 23:12| Comment(15) | あまずの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする