2011年01月04日

年越しはワンコ嫌いなチチハハと

あまずのチチです。

さて、問題。あまずチチのルーツは何県でしょう?
というのも、どんな年越しを過ごすかによって、
その人のルーツって、ある程度特定できることがあります。

たとえば、ワタクシの育った家では、
年取り料理(おせち料理)は大晦日の夜に食べます。
なので、家族や親戚が集まってドンチャン騒ぎをするのも12月31日。
これって、1年の始まりはいつと捉えるか? などによって、
地域、地域で違うようですね。
ちなみに、あまずママの家ではおせち料理を元日に食べます。

というわけで、大晦日のあまずの様子。
01DSC_0046.jpg
フローリング嫌いのあまず、チチの生家に連れて来られて、
テンションがさがっておりますww(以前の様子はこちら

クレートの前にシーツを敷いたんですが、、、
02DSC_0034.jpg
あたち、ここから、うごきましぇんからね!

そんな頑なあまずを強引にシーツの外に連れ出したのは、もちろんこの方ww
03DSC_0065.jpg
ワンコ嫌いを公言して止まない、チチのハハであります(・・)
どうしても、あまずを抱きたかったようですよww
あまずは固まっておりますが(笑)

写真を撮り忘れてしまいましたが、チチ家の年取り料理といえば、
のっぺ、数の子入りの切干漬け、焼き鮭なんかが特徴でしょうか。
とくれば、だいたい何県がルーツか分かる方もいらっしゃるのでは?

さて、翌、元日のあまずは、こんな感じ(・・)ノ
04DSC_0093.jpg
後ろに見えるのは、ママの姪っ子のひなちゃんです(詳しくはこちら)。
あまずさん、久しぶりの再会で大興奮ですねww

でもね、大興奮しているのは、ひなちゃんと再会したからだけではありません。
じゃ〜ん!
05DSC_0200.jpg
このお方との初対面があったのでございます!!

えっ、彼女が誰かって?
実はズンズン日記にはじめて写真で登場したワンちゃんはあまずではなく、
ベロが常にべろんとしている、このプリンちゃんなのでありました〜

次回はプリンとの初対面など、ママの実家でのあれこれをお届けしたいと思います。

あ、そうそう。
ワタクシは東京生まれなのですが、両親はともに新潟出身でございます。

お知らせ
INDEX「過去の記事の一覧です!」を更新しました。また、該当ページから前後の日づけの記事へ移動しやすくしました。過去記事をご覧になる際は、ご利用してみてください。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
鼻水は治まったかちらねぇ なあまずに
応援クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 21:14| Comment(6) | イベントのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする