2011年01月20日

わたくし、親バカではございません。

あまずのチチです。

あまずが家族となって3ヶ月。いったい何枚の写真を撮ったやら。
似たようなモノもいっぱいあるので、先日パソコン内を大掃除しました。
年明け前にしとけ! という非難は。。。ごもっともですm(_ _)m

それにしても、写真の整理ってなかなか進みませんよね。
あ!こんな写真があった! なんて、ついつい思い出に耽ってしまったりして(笑)

たとえば、こんな1枚にも何気ない思い出があったりします。
01CIMG0807.jpg
我が家に来て翌日に撮ったモノです。トイレトレーをベッドと勘違いして、お昼寝w
トレーは未使用だから、ま、いっか。お腹を冷やさないように、、、
02CIMG0809.jpg
タオルをかけて、そのまま寝かせたのでした(笑)

トイレトレーって、その形状からベッドと勘違いしてしまう子犬は多いようですね。
あまずもしかりで、その3日後も、、、
03DSC_0211.jpg
やっぱり、トイレでお昼寝ですww
カドラーのほうが気持ちいいと思うんだけどなぁ。。

ようやくカドラーで寝ることを覚えたと思いきや、
04DSC_0024.jpg
今度はトイレを枕にヾ(・・) う〜む、女神様の夢でも見てるのでしょうw

こちらも我が家に来てから3日目の写真。
05_419DSC_0252.jpg
特に説明はございませんw ただただ、かわいいのでございますww
どうぞ、親バカと呼んでくださいませ。
いや、もはや「親バカ」ではなく、「ただのバカ」かも(笑)

こちらは1週間経ったころのあまず。
06DSC_0244.jpg
チチの座椅子でくつろぐのがお気に入りになりました。

当然、わたくしが床に座りますw
07DSC_0269.jpg

キャ〜、あまずの首がもげちゃったぁ〜(゜Д゜;)
08DSC_0218.jpg

なんていうふうにチチ&ママを驚かすお茶目なずんずんですww
09DSC_0224.jpg

こちらはお友だちのぽんずさんとお昼寝するあまず。
10DSC_0303.jpg
まだ、ぽんずさんは五体満足の状態ですね。
当時はこんなに仲がよろしかったのに (ノ_・。)
この日から1ヶ月としないうちに、あのとんでもない事件が起きたのでした(笑)
(事件の様子はこちら

そういえば、執刀医のおママ先生がぽんずの縫合手術をしてくれましたよ(・・)ノ
もげちゃった足は治らなかったけれど、破れたお腹は治りましたです。

う〜む、結局のところ、10日分の写真しか、まだ整理できていません。。
だって、どのあまずもかわいくて、なかなか捨てられないんですものw
こりゃ、「親バカ」でもなければ、「ただのバカ」なんかでもなく、
「ただただひたすらにバカ」ですね(笑)
ああ、パソコンの大掃除、いつ終わるのやら。。。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
今日もむずむずしているあまずに応援クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:25| Comment(15) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

歯の生え変わりの基礎知識、みたいなこと。むずむず

本日のお手入れのテーマ「子犬の歯の生え変わり」
あまずのチチです。

「ない!」
昨年12月24日(生後4ヶ月と19日)、
ずんずん一家の朝はママの一声からはじまりました。
数日前からグラグラしてたんです、下あごの切歯(せっし)が。
ママがあまずの口のなかを確認してみると、1本抜け落ちていたのでした。
当の本人はあまり関心がなさそうw
DSC_0158.jpg
「むずむずしまつよ!」とブタ耳をかじってますw

ここでちょっと、自分のためにも、歯についての基礎知識を。
==基礎その1====================
【パピーの歯の本数】
上あご=手前から、切歯(いわゆる前歯)6本、犬歯2本、前臼歯6本=計14本
下あご=手前から、切歯6本、犬歯2本、前臼歯6本=計14本
よって乳歯の合計は28本。
【成犬の歯の本数と並び方】
上あご=手前から、切歯6本、犬歯2本、前臼歯8本、後臼歯4本=計20本
下あご=手前から、切歯6本、犬歯2本、前臼歯8本、後臼歯6本=計22本
よって永久歯の合計は42本。
===========================
フムフム。では、1月6日のあまずの状態は、、、
上あご・前
genjou_01_ueDSC_0007.jpg
犬歯を境に手前が切歯となります。切歯、9本もありますよ(゜o゜)
実物だと分かりますが、乳歯は小さいです。そして、グラグラしているものも何本か。

下あご・前
genjou_02_sitaDSC_0012.jpg
乳歯が抜けたので歯抜け状態w

ちなみに、犬歯などに灰色の縦線が入っていますが、病院でみてもらったところ、
サークルの塗料のようです。サークルをガジガジしていて、ついてしまったみたい。。
黒い線が横に入っている場合は、虫歯などの疑いがあり、要注意なのだとか。

右側面
genjou_03_migiDSC_0022.jpg
どこからが後臼歯なのだろうか。。それともまだ後臼歯は生えていないのかしらん。。。

左側面
genjou_04_sitaDSC_0026.jpg
こちらも、ん〜?? よくわかりません。。。

正直、後悔しています。
もっと小さいときに口の中の写真、乳歯だけの状態で撮影しておけばよかったと。
奥歯は永久歯が生えているのか、乳歯が残っているのか、さっぱり。。。

生えてくる順番としては、、、
==基礎その2====================
【歯の生えてくる順番】
下顎の切歯→上顎の切歯→下顎の臼歯→上顎の臼歯→下顎の犬歯→上顎の犬歯
という順番のようです。
でも、ネットで調べると別の回答もあり、本当のところはよくわかりません。
いずれにせよ、生後7ヶ月くらいで永久歯は生えそろうようです。
===========================
さて、あまずさん、今日の歯のようすはどんなかな??
チ「あ、また1本抜けてる! 部屋のどこかに落ちてるはず!!」
というわけで、
深夜にもかかわらず、チチ&ママは抜けた乳歯探しをはじめたのでありました(笑)

こちらは相変わらずブタ耳に夢中のあまずさんw
DSC_0145.jpg
なにさがしてるでつか? むずむず
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ヒヅメもだいすきでつよ!むずむず なあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
※本文については、あくまで素人が個人的に調べたものなので間違いがあるかもしれません。
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:40| Comment(11) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

は・み・が・き♪ じょうずかな〜あ〜♪

本日のお手入れのテーマ「歯磨き」
あまずのママです。

先日の涙やけ対策に続いて、今日は『歯磨き』のお話です。

あたち、ガジガジつるのダーイスキ!
01DSC_0085.jpg

お恥ずかしい話(?)あまずママ、
実家でシーズーを飼っていたころはワンが歯磨きなんて意識もなく。。
当然シニア犬になったころには歯はボロボロ(涙)
現在、実家にはチワワ(6才)がいますが、
このコも小さいうちからの歯磨き習慣がなく、
4才のときに歯周病になってしまい。。。歯磨きには苦労しています。。

そんな教訓もあり、あまずは我が家に来た翌日から毎日、
お手入れの一環でシャカシャカしています。
パピーの歯は生え変わるので、直接、歯周病予防などには関係ないのですが、
なにごともパピー時代から慣れておけば、のちのちの苦労も減りますからね。

初めは口の中に異物が入るのに慣れさせるため、
指に嵌めるタイプのシリコン歯ブラシで。
かじるのだ〜い好きなあまずは指をかじるのもやっぱり大好きw
03DSC_0356.jpg
なんの抵抗もなく成功でした(^O^)
ちなみにブラシは人間の赤ちゃん用です(ワン用ってお高いですからw)。

チキン味の歯磨きジェル(こちらはワン用w)をつけているからかもしれませんが、
「歯磨きだよ♪」というだけで狂喜乱舞です(笑)
オヤツと勘違い??
04DSC_0357.jpg
写真は我が家に来たばかりのもの。あまず、すごい形相w

そして生後4ヶ月目あたりから、
本来の形の歯ブラシ(やはり人間の赤ちゃん用w)に切りかえたのでした。
こちらも、すんなりとやらせてくれます。
ときにはひとりでガジガジすることも〜^^
05DSC_0152.jpg
でも、
仕上げはおかあ〜さん♪
06_738.png
あまず、なにがそんなに楽しいんでしょw

上下、奥、けっこうガシガシと磨きます♪
DSC_0085.jpg
はじめて歯ブラシを使ったときは、
歯と歯の間の食べカスが想像以上に取れたのでビックリでした。

歯磨き以外にも硬いアキレスのオヤツを与えたり、
おもちゃのフロスボーンで遊んだりと、
お手入れというよりも、ごほうびや遊びに近い感覚で歯の健康管理をしていますw

これからも楽しみながら歯ブラシ頑張ろうね、あまず☆
02DSC_0110.jpg
へ?
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
ターキーのアキレスっておいち〜 なあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:歯磨き
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:18| Comment(8) | 手入れのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

チチ、道路に寝て撮れず!!

あまずのチチです。

先週の日曜日のこと。
ず「ママ、おそいでつねぇ。。」
01DSC_0067.jpg
チ「ママは今日、少し具合が悪いから2人だけでお散歩だよ」

ず「だいじょうぶでつかねぇ。。」
02DSC_0066.jpg
チ「鼻風邪みたい。心配ないよ」

ず「ホントにだいじょうぶでつかねぇ〜。。。」
03DSC_0073.jpg
チ「ま、とりあえず、行きましょうよ!」

ず「ん〜、ホントにだいじょうぶでつかぁ〜??」
05DSC_0045.jpg
チ「あまずはママ思いなんですね」

ず「そろそろいきまつよ! だいじょうぶでつよね!!」
06DSC_0046.jpg
チ「え?」

ず「ちょ〜い!!」
07DSC_0022.jpg
チ「あ!」
チチ、道路に寝て撮れず!!

せっかくのシャッターチャンスが〜(涙
フレームからあまずは外れ、構図もナナメに。。。

う〜む、お散歩用具入れ、ウ◯チ袋、そしてリードを持ちつつ、
走りながらシャッターを押すというのは、さすがに至難のワザでございましたm(_ _)m
あまずの心配は的中でしたねw
そう、あまずが心配していたのは写真のことだったのです(笑)
ま、フレームアウトしててもずんずんはかわいいんですけども(ただの親バカww)

ちなみに、ママはすぐに元気になりましたです(・・)ノ
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
最近、アンヨが汚れまつね〜なあまずに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:51| Comment(11) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

あまず寝て、ママ噴火、チチ凹む。。

本日のしつけのテーマ「パピー時代のおひるね場所」
あまずのチチでございます。

実は昨夜、前回アップした写真をめぐり、おママ火山が爆発したのでした。。。
00_343_DSC_0006.jpg
ず「あり? あたいのことで、チチがおこられてまつよ。。」
どの写真に憤怒したかと申しますと、、、
チチの膝で寝ている写真でございますm(_ _)m

今年に入り、ワガママ度が増したあまず。
そのため、新年早々ずんずん一家はしつけについて家族会議を開いたのでした。
01DSC_0086.jpg
ず「あたいはオヤツをふやすホウコウで考えたいとおもいまつ!!」

我が家ではあまずがワガママにならないよう、
特にパピー時代は、遊び時間と休憩時間のメリハリをつけよう、
というふうにしています。
例えば、サークルの外である程度の時間遊んだら、
サークル内で休ませる、という具合に。
時間は厳密に決めていません。遊び過ぎかな、と思ったらサークルへ。結構テキトウww

実際は、サークルに入れたばかりなのに全然休んでくれず、
結局また外に出すなんてことが、よ〜くありますけどもww

で、正直、その決めゴトも最近ではいい加減になっておりました。
特に、冬になってからのあまずは、、、
02DSC_0255.jpg
サークルではなく、コタツの掛け布団でウトウトするように。。

ということで、あまずがワガママになりだしたことだし、初心に戻り、
せめて、寝るときはサークルに入れようか、とママと約束したばかりでございました。
その約束をさっそくワタクシが破り、噴火を招いたという顛末でございますm(_ _)m
でも、熟睡する前にサークルに戻したよと弁明すると
(ベロが出るくらいに熟睡してたけどww)、
おママさまも許してくれましたです。。

ついでにカミングアウトしてしまうと、
あまずがグレたときの記事で(詳細はこちら)、
侵入禁止にしているコタツに潜るあまずを紹介しましたが、
その原因もワタクシなのでありましたm(_ _)m

こちら証拠物件「チチと一緒にコタツでぬくぬくするあまず」の図(笑)
03DSC_0179.jpg
ず「チチ、おコタってあったかいでつね!」
チ「ママには内緒だよ!!」
(実はこちらのほうが怒られた。。。)

ず「なんだかアクビがでましゅねぇ〜」
04_512.png
ず「フヘェ〜、ネムネム。。」
朝、あまずをクレートから出すのはたいてい僕なんですが、
冬の朝って寒いんですもの。。
なので、ママには内緒で、
あまずとふたりでおコタでしょっちゅうヌクヌクしていたのです。
そのせいか、あまず、コタツに潜ることを覚えてしまったようで。。。
ママが横にいるときにコタツに潜った瞬間、だいぶ冷や汗をかきました。。

ママ〜、もうチチをちぇめないでくだちゃい。。
05DSC_0044.jpg
あたち、ちゃ〜くるでねるようにちまつから。。。
もうじぶんのこと「あたい」だなんていいましぇんし。。。

というわけで、パピー時代のお昼寝はなるべくサークルで。
我が家ではそんな生活を心がけております。
あ、間違えた!!
これからはわたくし、そう心がけるように努力いたしますm(_ _)m ですね!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
やっぱりオヤツはふやすホウコウで! なあまずに
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:23| Comment(9) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする