2011年01月31日

赤コーナー! ジャイアントあま〜ずぅ!!

青コーナー! ジャンボぽんず〜!!
01.png

赤コーナー! ジャイアントあま〜ずぅ〜!!
02DSC_0012.jpg
客「あまず!あまず!あまず!あまず!あまず!」

両者、激しいにらみ合いです!
03DSC_0017.jpg
ず「ポゥ〜」

まずはジャイアントあまずが仕掛けた!!
04DSC_0104.jpg
ず「ちょ〜い!」

出ました! ジャイアントあまずの必殺チョップ!
05DSC_0030.jpg
脳天唐竹割り〜!!

おっと、ぽんずのセコンド、ゴマー・ファンクが乱入してきました!
しかし、あまず、ゴマーをなぎ倒します!
06DSC_0061.jpg
ず「ちょちょ〜い!」

ゴマー・ファンクもダウンだ〜!
07DSC_0067.jpg
ゴ「や、ら、れ、たぁ〜」

そして、ついに出ました、伝家の宝刀! あまずの16文キック〜!!
08DSC_0018.jpg
ぽ「オヨヨヨ〜」

あまず、ぽんずを押さえ込みます! ワン! ツー!
09DSC_0038.jpg
。。。スリ〜!! 3カウント、入りました〜!!
客「あまず!あまず!あまず!あまず!あまず!」

ジャイアントあまずの勝利です!
10DSC_0129.jpg
ず「ヨユウでつね! フッ」

マ「おやつの時間ですよ〜」
11DSC_0130.jpg
ず「ほい?」

というわけで、あまずのチチです。
わたくしの戯れにおつき合いいただき、ありがとうございましたw
2011年1月31日、プロレスラー・ジャイアント馬場さんの十三回忌の日に。合掌。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
あたちはPWFのチャンピオンでつね! なあまずに
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
※以前、お知らせしました「SANSPO.COM」に掲載された写真について。
あの写真が「月間ナンバーわんこ投票」にエントリーされました。
エントリーされるか否かはアクセス数で決まるそうで、
アクセスしてくださった皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。
「月間ナンバーわんこ投票」ですが、“ナンバーわんこ”に選ばれると何があるのか、
まったくの不明ですw ご報告までm(_ _)m

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:46| Comment(14) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

私が忘れかけていたこと〜しつけの前に〜

あまずのママです。

こちら、あまずとチチが遊ぶ風景です。
00DSC_0124.jpg
あまずは苺のオモチャが大好き☆

チチとあまずはほかにもこんな遊びもしますw
01DSC_0080.jpg
グーにしたチチの手をあまずがカプっとやったり、

お返しにチチがあまずの体をチョコチョコっと指で摘んだり。
02DSC_0098.jpg
このときチチは口で「ガブガブ」言ってますw

チチいわく、「子犬同士が噛みっこをして遊んでいるのを再現している」のだとか。
ペットショップに1週間通い続けてあみ出したんだそうです(笑)
ちなみに手をグーにするのは、
ガブリとやられたときにチチへのダメージを軽減するためで、
そのときは、あまずが驚くくらいの大声で「イタイ!」と叫んでます。

今ではチチが「ガブガブ」言うだけで、あまずはハイテンションに!
03DSC_0069.jpg
その他にも、ダンボールで手作りトンネルを作ったり、
ボールに紐を結びつけたり(あまずは紐が大好き♪)、
昨日はペットボトルで簡易コングを作ったり、あまずはその度に大興奮。
チチはあまずと遊ぶのがうまいなぁと思います^^

ワンと純粋に遊ぶこと。
チチを見るまで私は忘れかけていた気がします。
あまずを心から楽しませ、喜ばせる。
そうすることで、自然と信頼関係って結ばれていくんですかね。

チチ&ママと遊ぶことは楽しい、そうあまずが感じてくれれば、
しつけをすることも、遊びの延長になると感じています。
04DSC_0148.jpg
あれ?あまずはとうとうチチの上に乗っかっちゃいましたw
この笑顔ったら(笑)

これまで、あまずに教えたのはオスワリに始まり、
マテ、オテ・オカワリ、フセ、オイデ、ハウス、オモチャを口から離す「ダス」など。

現在、両手をあげる「ダブル」を教えている最中です。
これはしつけというよりも、コミュニケーションというか、芸の部類??
ちなみに「ダブル」を教えているのはチチですよ。
私は気が向いたときにだけ、やっています。
なんせ、適当な性格なものですから〜(´д`;)
Byあまずママ

ブログランキングに参加しています。
もうダブルくらいできまつよ!! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:12| Comment(7) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

今月のボツ顔ですよ〜

あまずの写真をこれでもか! というくらいに撮っているチチです。

あまずって、どの写真を見てもかわいいんですよね〜w
あ、ちなみにわたくし、いたって冷静でございますよww
いたって冷静に親バカやってます(笑)

そんなかわいいあまずのお写真ではあるのですが、ブログにはアップしなかった、
ボツ写真、ボツ顔というのがあります。

たとえば、こんなの。
01_10.1022_DSC_0246.jpg
ん〜、かわいいんだけど、ちょっとブチャイク♪

シャネルのお洋服と
ティファニーのチャーム(しめて700円也w)でオシャレしたのに……
02_10.1221_DSC_0167_10.1221JPG.jpg
ず「クシャミがでしょうでつよ。。。」

チ「クシャミだなんて、ずんずんってお茶目だね!」
03_10.1221_DSC_0172.jpg
ず「ぎゃはははっ」

ず「いひひひひひ〜」
04_10.1222_DSC_0135.jpg

あまずさんは芝生で遊んでいても楽しすぎてお顔がゆがんじゃいますw
05_11.0102_DSC_0071.jpg
ず「にゃはっ」

でもね、いくらお顔がゆがんじゃっても、やっぱりかわいいんですよね〜w
あ、ちなみに、「親バカ!」というツッコミは、
もはやボクの耳には聞こえませんのであしからず(笑)

というわけで、本日最後のボツ顔は、、、
06_10.1225_DSC_0153.jpg
ず「くやち〜でつ!」
(服が半端に脱げてますが、もともとボツになった写真なのでご勘弁くださいw)

あまずって、どんなお顔もやっぱりかわいいですね〜!!
ところで、「ボツ顔」というのは、
「ボクのツボの顔」の略なのでした(笑) ジャンジャン♪
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
あたちのヘン顔を公開するなんて、またグレちゃいまつよ!
なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:ボツ顔
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:22| Comment(13) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

長所かな?? いや、短所かな??

あまずのチチです。

今日は前回の続き、ママのお友だちのMちゃんと、
その娘のナナちゃんが遊びに来てくれた日のお話です。

と、その前に、マルチーズ・ブログをやられている七海ママさんから、
以前、こんなコメントをいただきました。
「しつけも大切ですが、長所を伸ばしてあげられる時期でもありますね」
なるほど〜、「しつけ」はよく耳にする言葉ですが、
「長所を伸ばす」というのは、なかなか思いつかない発想でした。

ん〜、あまずの長所ってなんだろう。ワンや人が好きなところかなぁ。。。
ナナちゃんとお散歩をしたあまずは、、、
01_asonnde_512.png
終始、ナナちゃんにベロベロ〜としたり、「遊んで〜」と飛びついたり。。
しまいにはナナちゃんのシッポは下がりまくりで。。。
嫌がっている相手にもお構いなしに飛びかかるのは、、、ムム、短所かもしれないぞ。。

ウチに戻ってからもこんな感じでした。
02_DSC_0002.jpg
ナ「チチさん、撮影ですか? よろしいですわ」

ず「ナナたん、ベロベロでつよ〜」
03DSC_0003.jpg
ナ「ちょ、ちょっと!」

あまりにもあまずがしつこいので、ナナちゃん、逃げちゃった。。
04_DSC_0004.jpg
このあと、あまずはナナちゃんに怒られたのですが、
遊んでもらっていると勘違いしたらしく、ベロベロ攻撃は度を増すばかり。。

2ワンそろって記念撮影♪ なんてことにはなりませんw
05_DSC_0040.jpg
隙あらば、ベロベロ〜としたくてしようがないあまず(笑)
ナナちゃん、固まってます。。

ナナちゃんも含め、今まであまずと遊んでくれたワンちゃんの飼い主さんたちは、
「パピーだから」と笑って許してくれましたが、
いつまでもそれが通用するとも思えないんですよね〜。
もっと上手に「遊んで〜」ができたり、嫌がってる相手を察することができれば、
たとえば、
散歩途中でよく会うコーギーちゃんとも仲良くなれるのになぁ、とも思ったり。

あまずの猛烈な「遊んで〜」は、成長とともに変わるのかしらん。
ワンちゃんたちと交流を重ねれば、上手に「遊んで〜」ができるようになるのかしらん。
あるいは、こういうのってチチ&ママの「しつけ」が必要なんですかねぇ。
もしくは、「しつけ」てしまっていいんですかねぇ。。。
まったくわかりませんm(_ _)m

そんなこんなで、あまずの伸ばすべき長所かぁ、なんだろうなぁ〜と考えていると、
はじまりました、Mちゃんによる「爪切り講座」が。
Mちゃんはドッグトレーナーの学校に通っていたので、爪切りくらいはお手のもの。
チチ&ママに指導してくれましたよ!

で、爪切りなんて、切る側のぼくらも怖いのだから、
あまずはきっとビビっちゃうんだろうな〜と思っていたら!!
06_DSC_0068.jpg
ええ〜!! なんで、そんなに嬉しそうなの〜(・д・ノ;)ノ
爪切りをやっている間中、ず〜〜〜っとあまずは笑顔でしたww
おそらく、ウチにお客さんがいるということだけで、
どんなに相手に嫌われようとも、あまずは上機嫌になっちゃうんでしょうねww
このKYを通り越した天性の人好き、ワン好きは、
もう長所というしかないですな〜(笑)
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
みなたんにもベロベロ〜ってしまつよ!なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:25| Comment(7) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ずんずん流のごあいさつ??

あまずのチチです。

前々回、お伝えしたように、先週の土曜日はママのお友だちMちゃん、
そしてチワワのナナちゃんと、いつものお散歩コースを歩きました。
10メートルも進まないうちにあまずはこの表情w
01_478DSC_0050.jpg
ここの路地は隣りが線路、自転車の往来も激しい、あまずにとっては苦手な道です。
普段は立ち止まらずに歩くということができないのですが、この日はズンズンズン♪
02_478DSC_0046.jpg
ナナたん、はやく! こっちでつよ!

ず「もうちょっといくと、かけっこできる場所がありまつよ!」
03DSC_0048.jpg
ナ「わたし、かけっこなんてしませんわ」

た〜のち〜、た〜のち〜♪
04_406DSC_0052.jpg
あまずさん、ちょっと1人で暴走ぎみw

いつもの白いモルタルの路地に来ましたよ。
ここは広々としていて、車や自転車の往来がほとんどありません。
なので、この場所では駆けっこをしたり、外でのオスワリを練習したりしています。
05_478DSC_0098.jpg
今日はお散歩の休憩がてら、ご挨拶タイム(・・)ノ

暴走ぎみのあまずにようやく興味を示し出したナナちゃん。
06DSC_0147.jpg
ナナちゃん、お尻をクンクン中w
「まだまだパピーで落ち着きがないコだけど、よろしくね!」と
わたくしが声をかけるやいなや、あまずはナナちゃんにベロベロ攻撃ですw
07_478DSC_0073.jpg
ナ「ちょっと、あなた!」
そりゃ、ナナちゃんもびっくりしますね(笑)
あまずってワンちゃんに会うと、相手の顔をベロベロ〜と、
しつこいくらいに舐めるんです。
好意を示してるように見えるので、悪いことではないんだろうけど、
嫌がるワンちゃんに対してもお構いなし。。
あまず流のあいさつのような気もするけれど、どうなんでしょう??

「わたし、ゆっくり歩きたいですわ」とナナちゃん。
08DSC_0077.jpg

それにも関わらず、あまずときたら、ナナちゃんにチョッカイを出しまくりで。。。
09_478DSC_0171.jpg
ナ「チチさんとかいう方、このコはいったいなんですの?」

ほら、あまず、そんなに興奮しないでご挨拶くらいしなさいな。
10DSC_0125.jpg

ず「ちょ〜い」
11DSC_0126.jpg
あくまでもナナちゃんにベロベロしたいあまずでありました(笑)

この後、みんなで我が家に戻ったのですが、
果たして、ナナちゃんとあまずが仲良くなれたのかは。。。また、今度w
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ナナたんダイスキ!! なあまずに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:散歩
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 21:31| Comment(11) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする