2010年12月09日

そのおメメどうしたの!! ずんずん病院に行く

あまずのチチです。

昨日、あまずの目頭に黄緑色っぽい目ヤニがついていました。
目のなかを覗くと被毛が入っていて、両目ともだいぶ真っ赤。
普段から被毛は気づいたときに取っているのですが、
それにしても涙の量が多いなぁと、1週間ほど前から思っていたのです。
そして、昨日、それから今朝も、色がついた目ヤニが出たのでした。

ネットでママが調べてみると、
結膜炎の疑いが! なんていう話もあり、
今日、お昼休みを利用して、病院へ行ってまいりました。
00DSC_0040.jpg
自宅マンションのエレベーターのなかでの1枚です。
ずんずんのおメメ、大丈夫かなぁ。。。

結果は、、、
眼球に傷はナシ。
原因は、被毛が目に入ったから、かもしれない、とのこと。
抗生物質の眼軟膏を2〜3日使用して、様子をみてみましょう
ということになりました。
ちなみにもらった薬は「エリコリ眼軟膏T」。
これ、人間にも使用するみたいです。
以前にも記事で触れましたが、
人間用と犬用とで、薬の違い、あるのかなぁ。。。

病院帰りのあまずです。
01DSC_0027.jpg
はぁ、こわかったでつ。。。

目の充血はあまり気にしなくていいようだったので、
帰宅途中、バッグから降ろしてみたのですが。。。
02DSC_0020.jpg
もう、歩けまちぇん。。ウチにはまだ着きましぇんかぁ。。。
あまずさん、ヨボヨボですねぇ〜ww
10メートルも歩かないうちにギブアップ。
だから、チチ、中腰になってお出かけバッグを地面に置きました。
すると。。。
03DSC_0037.jpg
よっぽど、お疲れだったのでしょう。
いつものお出かけバッグではなく、
チチが肩掛けしていたバッグのなかに入ってしまいました(笑)
写真の下にちょろっと見えているのがお出かけバッグですww

ちなみに、眉間まわりの毛が黄色いのは
眼球に傷がついていないか調べるための検査薬です。
あまずが暴れたために、結構、被毛にくっついちゃいました(- -)

帰宅後、さっそく顔のシャンプーですね。
ついでに、体もお湯で洗いましょう。
04shower456.jpg
やっぱり風呂はゴクラクじゃ〜
というふうに、今回はいきませんでした┏(-_-)┓
よっぽど、目のなかに薬を入れる行為がイヤだったようです。

シャンプー後はもちろんドライヤー。
あまずはドライヤーが大の苦手です。
そして、ヒモがとっても大好きww
そこで、我が家でのドライヤー風景はこんなことになっていますww
05dry456.jpg
写真の手前に見えているのがドライヤーの先端。
温風に揺れるヒモが楽しいんだそうですよ(笑)

ところがです。
今回の充血は、このドライヤー作戦に問題があった可能性も( ̄□  ̄;)
目に風が当たらないように気をつけてはいたのですが、
ドライヤーが原因で充血したのかも、とも先生に言われてしまったのです。。
なので、今回はチチがあまずの体を押さえつつも手で目の当たりを覆い、
風が当たらないようにしながら、ママがドライヤーをかけました。

さて、夕暮れ前に本日もお散歩を♪
お気に入りのマフラーを巻いて、ズンズンズンと歩きますww
06hDSC_0221.jpg
はじめて左側にツケをしながら、少しだけ歩いてみましたよ。
なかなか、さまになっていますww

久しぶりに駅前の大型スーパーまで行くと、
すっかり町はクリスマス模様。
ツリーに見立てた街路樹の前で記念撮影ですww
07500DSC_0247.jpg
おメメ、大したことなくてよかったね!
早く充血が治りますように!!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
おメメがちょっと心配なあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:46| Comment(10) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする