2010年12月18日

写真は寝て撮れ! ウ◯チは・・・

あまずのチチです。

前回、芝生がある公園の話を書きましたが、今日はその続きを。

はい、まずはこれ!
01_512.jpg
ママとボールで遊ぶ写真だけでは悔しいのでチチとの駆けっこもアップww

イヨ! あまず屋!!
02DSC_0152.jpg
ちょい! と、いまチマタで話題の方を真似て「にらみ」ごっこww
なんて遊びをしつつ。

けれども前回お伝えしたように、ワンちゃん立ち入り禁止の看板が立っていたので、
仕方がない、帰りましょうか。

ネットで調べてみると、、、
03DSC_0004.jpg
(ママぁ、こんやはクックパッドのレチピにちまちょ! あたち、ちらべまつ!)
ずんずん一家が住んでいる区では
ワン立ち入り禁止の公園がたくさんあり、その数は増え続けているようです。

で、ワン立ち入り禁止の看板にはワンとともにウ○チのイラストが。

この意味を素直に受け止めると、
区役所にワンの糞放置に対するクレームが多数寄せられ、
それが現在でも続いている、ということなのでしょう。

実はわたくし、隣りの市では愛犬家の方たちが
散歩は自宅で排泄を済ませてから行なおうという運動をやっていることを
数年前から知っておりました。
だから、糞尿問題が我が地域にもあるだろうことは何となく感じてはいたのです。

そのため、排泄の仕方も隣りの市の運動に倣おうと思っています。
けれども、まだ、うまくいきませんね〜。
それでも、ウ◯チを持ち帰る散歩のマナーはしっかり守りたいものです。
公園内を家族3人で駆けっこしたり、にぎやかに歩いたり、
そんなことをやりたいなぁと思っていたので、
これ以上、ワン立ち入り禁止の公園を増やしたくないですもの。

04DSC_0074.jpg
ず「ママぁ、このレチピおいちちょ〜でつよ!」
チ「あまずさん、はなちゃんは食べ物じゃありませんよ」

そんなこんなで、件の緑道を歩いて帰るずんずん一家。
05DSC_0238.jpg
ママの撮影です。まぁ、いい写真だとは思いますけど、角度がいまいちですな。
やっぱり写真の基本は「道路に寝て撮れ!」ですねw
そして、お散歩の基本は「ウ◯チは持って帰れ!」ですかねww
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
明日トリミングに行ってきま〜すなあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:05| Comment(5) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

立ち入り禁止の看板とあまずの芝生初体験

あまずのチチです。

古い話で恐縮ですが、先々週の土曜日(4日)のお話です。

あまずを芝生の上でおもいっきり走らせてあげたいね。
というわけで、ずんずん一家は軽い遠足に出かけたのでした。

あまずをバッグinして20分ほど歩くと、
長い緑道があったので、、、
01DSC_0032.jpg
ズンズンズン♪

天気もいいし、今日はいい休日になりそうですね
そんなことをいった直後にあまずさん。。。
02_512.jpg
こんな瞬間を撮るなんて、悪趣味なことは承知しておりますm( ̄ー ̄)m
でも、わたくし、一生懸命踏ん張って、時おり恥ずかしそうに辺りを見回す、
そんなあまずが好きなのです(笑)

それにしても不思議なんですが、
散歩をすると、毎回ではないのですが、もよおすのはどうしてなんでしょうね。
外での排泄はしないようにしようと思っているんですけども。

さて、ウチから30分ほど歩いて、目的地である芝生のある公園へとたどり着きました。
公園デビューしたときのあまずは公園を食べてしまいましたが(その模様はこちら)、
今回は楽しんでくれるかな??

まずは、入り口に花壇があったのでママと記念撮影(・・)ノ
03DSC_0076.jpg
あまずぅ、笑ってぇ〜、、、くれない。。。
ん〜、まだ花を愛でるご趣味はないようでw
愛でるというよりは。。。
04DSC_0068.jpg

05DSC_0069.jpg
これ、たべれまちぇん!

そして、芝生を見つけましたよ。
あまず、ここだったら、いっぱい駆けっこができる〜!!
06DSC_0101.jpg
人見知りならぬ、地面見知りをするあまずさん、
おそるおそる芝生に足を、、
07DSC_0103.jpg
あたち、こんなところあるけまちぇんょ。。

チチもママも見てるから、歩いてごらん。
08DSC_0104.jpg
あたち、コウエンってきらいなんでつよ。。
おいちくないんでつもの。。。

でも、すぐに慣れてくれましたw
ママが持って来た、あまずが大好きなボールを見せるとご覧のとおり♪
09.jpg

ここの芝生広場は都内の公園にしては広いほう。
だから、あまずも走り回れるかと思って来てみたのです。
10DSC_0208.jpg
コウエンはたべものじゃなかったんでつね!
というふうに、だんだん公園が好きになってきた様子のあまずさん。

ところが、遊んでいる最中に1つ問題を見つけてしまいました。。。
こちらの公園、「犬を入れないでください」の看板があったのです。
むむむ。ずんずん一家は人のいない端っこで遊んでたし、
糞尿もしていないので、許される。。。という問題でもないので、
退散しましょうか。

ウチに帰ってからネットで調べて知ったのですが、
我が家のある区ってワンちゃん立ち入り禁止の公園がほとんどだったのです。
昨年末に禁止看板が立った公園の話も見つけました。
つまりは、ワン禁止の公園が「増えている」ということですね。

ちなみに、公園に立っていた看板にはイラストも描かれていました。
ワンちゃんとウ◯チのイラストが。。。
う〜む、この看板には、
単純に「犬を入れないでください」以上の問題がはらんでいる気がします。

次回のブログにはそのことについて、書こうかな。
いや、書かないかも。。。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
狂犬病の副作用は特になさそうなあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:13| Comment(5) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

予防接種をした日は邪魔しちゃイヤよ

あまずのチチです。

今朝のこと。
あまずさん、お出かけバッグを見ると、すぐにバッグの中へ駆け込みました。
00DSC_0005.jpg
おさんぽ、まだでつかぁ〜 と、ルンルンです♪
だけどもね、これから行くところは病院なのですよw
01DSC_0009.jpg
それを知った途端、テンションが下がりまくるあまず(笑)

先週、ブログに書いた黄緑色の目ヤニと充血は、ほぼ完治しました。
まだ、充血が少しだけ残っているので、
引き続き、眼軟膏は塗ることに。

で、今日、病院へ行った主たる目的は狂犬病予防のワクチン接種です。
法律で義務づけられているなんて、あまずを迎えてはじめて知りました。
いろいろ非難の多い法律ではあるようですね。

帰宅後のあまずは、相変わらずのローテンションww
02DSC_0018.jpg

狂犬病の注射は種々あるワクチンのなかでも「痛い」んだとか。
摂取後、暴れるコもいるそうで。
あまずは先生から「強いね〜」と感心されたほど大人しかったです。

ただ、今日は一日安静に、ということだったので、
少しだけ遊んで、サークルで寝かせました。

寝姿を撮ろうと近づくと。。。
03DSC_0024.jpg
横目で睨まれるチチ。。。

寝てるところは邪魔しちゃいけません。
それが予防接種をした日ならなおのこと。
人間だって睡眠中に起こされたら機嫌悪くなりますものね。

実は以前、あまずに怒られたことがあるのです。
それは1ヶ月半ほど前のこと。
04DSC_0130.jpg
ほら、こんなにかわいい寝姿は写真に撮っちゃいますよね。
調子に乗って、パシャパシャと連写していたら、、、
05DSC_0133.jpg
06DSC_0134.jpg
ベェー

こりゃもう完全に嫌われたと覚悟を決めたチチでしたww

チチ&ママは今日は忙しくて、
ウチにはいたのですが、
あまずの相手をあまりしてあげられませんでした。
そのせいなのか、注射の影響なのか、
いつにも増して、よく眠っていたあまず。

予防接種の副作用による事故があるということだけど、
07DSC_0003.jpg
ま、これだけ気持ちよさそうなアクビができるのだから、大丈夫、かな。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
各種ワクチンも終わり、
今後は大暴れしまつでつよ! のあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:08| Comment(5) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

家族となって2ヶ月目の日に

ついに撮っちゃいました!
「あまずの1ヶ月記念日――トリミングの練習をしてみました!――(記事はこちら)」で試みた写真を!!
じゃじゃじゃん!
01DSC_0157.jpg
ズンズン日記のタイトルロゴと同じ(ような)ポーズww
ま、だから、どうしたって話なんですが(笑)

このタイトルで使っているイラスト、元になった写真があるんです。
それがこちら。
02.JPG
これはあまずの実家・ブリーダーのみらいさんのブログで
2010年9月27日にアップされたモノです。生後50日くらいのころですね。

このときは、みらいさんの所での健康診断が終わっていなく、
あまずを譲ってもらえるかどうかは未定の状態。
でも、あまずの写真がアップされていないかと
毎日、あまずママとブログを覗いていました。

時間をさかのぼりますが、
同ブログにアップされた、生まれて10日後、8月16日の写真です。
03.JPG
あまずは双子。雅隊長(左・旧名ごまだれ)と寄り添って寝ています。
この時期のあまずは「甘酢」と呼ばれていたっけ。

チチはマルチーズの赤ちゃんを見たの、このころが初めてでした。
この未発達の体がほんとうにちゃんとマルチーズになるのかしらん、
そう思うと、なんだか不思議な気がした覚えがあります。

ママとブログを見るたびに、
どんなコに育つんだろうねぇ、美人になるかなぁ、
お転婆かなぁ、おとなしいのかなぁ、
仲良くなれるかなぁ、

なんて話し合ったり、

名前はどうしようか? さすがに「甘酢」はナシだよね〜。
お散歩のときは首輪がいいの? ハーネスのほうが安全?
寝かす場所はクレートかしら? お迎え前に準備するモノってなに?

なんてことを話したり、調べたり。

こちらは10月11日にアップされた写真です。
右のワンちゃんがあまずのママワンのそらお母さまです。
04.JPG
これを見て、あまずを飼うの、やめたほうがいいのかな、って
わたくし、ママにぼそっと言いました。
05.JPG
ママワンに寄り添って寝ているあまず。
もしかしたら、この安らかな時間をチチ&ママが奪うのかもしれないって、
そんなふうに思ったりして。。
けれども、今は安心しきって眠るあまずが我が家にはいます。
必ずこのコを幸せにしなくちゃって、寝顔を見ると思います。

こちらは10月12日にアップされた写真。
06.JPG
お迎えに行く日時も決まり、
みらいさんにカットをお願いしたのでした。
これはカット後の写真ですね。

あまず、やっぱりかわいい。。早く、会いたい。。


そして、10月14日です。
この日から、あまずのカメラマンはみらいさんではなく、
チチ&ママになったのでした。
07DSC_0218.jpg
あまずの成長を1ミリも逃さず、写真にいっぱいおさめよう。
あまずとの一瞬一瞬をぜんぶ胸に刻み込もう。
このあどけない表情にたくさんの笑顔をつくってあげよう。
そんな思いで、今日からちょうど2ヶ月前の夜、
我が家へやって来たあまずにレンズを向けたのでした。
写真提供(5枚)=みらいママ
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
雨のなか病院へ行ったら休診日。
休診日のチェックを怠ったチチ&ママに振り回されたあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:17| Comment(8) | イベントのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

あまず、ひなちゃんと遊ぶ

(前回からのつづき)
あ! ママから電話だ!!

ママはもう駅に着いたみたいだよ!
じゃあ、あまずはサークルに入りましょうね。ハウス! ハウス!

というわけで、あまずのチチです。

あまずのウレちっこ対策として、
人が来て興奮した場合、興奮が落ち着くまではサークルの中で、
というふうに、一応やろうとしているずんずん一家です。

で、あまずママの帰宅。あまずはすごい暴れっぷりで、
まともな写真が1枚も撮れませんでした(汗
でも、ちっこはしませんでしたよ! あまず〜、えらいね〜♪

01DSC_0008.jpg
ん? あなちゃはだれでつの?

02DSC_0014.jpg
ひなの「あまずちゃん、こんにちは〜!」

土曜日の夕方、あまずママは、
ママお姉さまの長女・ひなのちゃん(4才)を連れて帰宅したのでした。
ママお姉さまが退院するまで、あまずママがひなのちゃんの面倒をみることに。

ひなちゃんのほうがお姉さんなんだから、やさしくするんだよ〜
ひなちゃんが立ってるとあまずがビックリしちゃうから、
お座りして、あまずが落ち着いたら、ご挨拶しましょうね〜
03DSC_0034.jpg
4才くらいの子とワンの関係って、
例えば、本人はやさしく撫でているつもりでも、
実際はワンのことを叩いていたり、
そういうことがありますよね。
それは子どもにとってもワンちゃんにとっても不幸な話。

今回の場合は、
ひなちゃんにワンとの接し方を教えてからのご対面となりました。

ひなちゃんからあまずちゃんへのオモチャ贈呈式ww
04DSC_0086.jpg
こういうふうにオモチャを渡せば仲良くなれるって、
自分なりに一生懸命考えたんでしょうね。
大人の発想では思いつかない、ひなちゃんの素敵なコミュニケーションの仕方です。
05DSC_0089.jpg
これでもう仲良しだね!

翌朝の我が家は早い時間から、賑やかでありましたよ。
あまずのテンションとひなののテンションが息ピッタリで、
お互いにピョンピョン跳ねて楽しそうww

じゃあ、2人ともお散歩に行きましょうか!!

ず「ひなたん、かけっこちまちょ!」
07DSC_0122.jpg

ひなの「あまずちゃん、いこ!!」
08DSC_0123.jpg

お互いに接し方を誤らなければ、
子どもとパピーが遊ぶことは、
双方にとってイイコトなのかもしれませんね。
09hashirou.jpg
チチやママと遊ぶときとは違うハシャギ方をあまずはしておりました。

散歩途中にちょっとした空き地があり、そこでしばらく遊びましたよ。
こんな感じでww
10DSC_0140.jpg

日曜日の夕方、ひなちゃんを連れて再び実家に戻ったママ。
DSC_0070.jpg
こちらは遊び疲れたあまずちゃん。ちょっぴりさびし気。。

そして、ママお姉さまは今日(月曜日)、無事に退院いたしました。
今夜からはまた、いつものずんずん一家に戻ります。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
明日、狂犬病予防接種に行くあまずに
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:ウレちっこ
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:30| Comment(7) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする