2010年11月09日

ずんずんのしつけ

あまずのチチです

今日もぽんずさんは健気にあまずの遊び相手をしてくれましたw
あまずはアクションスターばりのポージングですねww
01DSC_0051.jpg

もうちっと、ぽんずさんをいたわってあげてね!
02DSC_0060.jpg
なんのことでちゅのん??
かわいい顔して懲りないあまずです(笑)ぽんずの態勢が苦しそうww

そうそう、あまず、今日はしつけについての記事を書くんです。
まずは、お得意のオスワリをお披露目しちゃいましょう!

例のアレでつね! いいでつよ!!
03DSC_0063.jpg

マ「オスワリ!」
ず「へい!」
04DSC_0017.jpg

チチもレンズ越しに「オスワリ!」
ず「チョイ!」
05DSC_0012.jpg
あまずぅ、かっこい〜!!

初めは、ご飯をあげるときに練習をしました。
次はおやつをあげるときに手のなかにおやつを仕込んで。
それができたら、今度はおもちゃをあげるときに同じくおもちゃを手のなかに。
で、今は、手のなかに何も入っていなくても、グーの形をするだけで、
オスワリができるようになりました。
気分次第では、なかなかしないこともあるんですけどww

そもそも、
こういう練習は月齢3ヶ月を過ぎてからにしようと思っていました(チチの教育論)。
でも、見るものすべてがおもちゃに見えるあまずは、
コームやコットンなどのお手入れ道具もおもちゃだと勘違いして、
それらで遊んじゃうんですね。
コームをかけていると、コームをガジガジ。
そのうち興奮しだしてチチ&ママの指も噛みだし、しまいにはシッチャカメッチャカw
興奮をおさめる手段として「オスワリ」を教えるべきです!(ママの教育論)、
ということで練習をはじめたのでした。

とはいえ、パピーはみんな、
目の前で動くものが何でも楽しくてしようがないお年頃なんでしょうけど(・.・)ノ

ひとまず、オスワリは曲がりなりにもできるので、
今日から「マテ」の練習をはじめました。
こちらは……ん〜。
06DSC_0087.jpg
でも、ま、あまずも楽しそうなので、ひとまず「ヨシ」ということで。

問題なのは「痛〜い」と「ダメ!」ですね。
特にチチの「ダメ!」があまり効果がありません。。。「痛〜い」もですけどw

おママさま、どうしてワタクシの「ダメ!」はダメなんでしょう??
と、尋ねたところ、
曰く、全然叱っているように聞こえない! とのことでした。
そして、おママさまから聞いた話によると、
空き缶に砂を入れて、それを振ってビックリさせる方法があるとか。
要するにパーカッションのシェーカーですね、おママさま。マラカスとか、ああいうの。

そこでワタクシ、ピンときました。
いいパーカッションアイテムをチチは持っているのでした。
それがどんなモノかって?

〜〜次回予告〜〜
チチ、それはどうやって遊ぶオモチャでつか?
07DSC_0008.jpg
えっ!!
08DSC_0007.jpg
Byあまずチチ

お知らせ……
本ブログのレイアウトが崩れて表示されるというご報告をいただいております。
レイアウトが崩れて表示されてしまっている皆さまには申し訳ないのですが、
今しばらく、お待ち願います。よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
オスワリが得意なあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 04:09| Comment(5) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする