2010年11月15日

あまずの1ヶ月記念日――トリミングの練習をしてみました!――

あまずのチチです

昨日はあまずが我が家の一員となって1ヶ月記念日でした。
なので、チチはずっと撮りたかった構図であまずを撮影することに。
ママも協力して、、、あれ?
不気味な笑みを残してママは出かけちゃいました。。

さて、どんな構図を撮りたいかといいますと、
ブログのタイトルロゴと同じポーズですww

だけど、あまずちゃん、今日はなんだか気乗りしないようで。。。
00DSC_0027.jpg
どうしたんでしょうか。。。

チチ、あたち、、、
01DSC_0002.jpg
、、、最近モケモケしてまちゅよね。。。
なんだか、おメメも見えないでつし。。。
こんなんじゃ、お写真撮れまちぇん!!

なんとかちてくだちゃい!!
02DSC_0020.jpg
ん〜、でもずんずんはまだワクチンのお注射をしたばかりだから、
ペットサロンには行けないし。。。困りましたねぇ。。。

すると、勝ち誇った表情でママがご帰宅(゚o゚)
03DSC_0024.jpg
ママ、そのおねえたんはだれでつか?

というわけで、
今日も我が家にはママのお友だちが遊びに来てくれました。
あまずが人見知りにならないように、最近はいろんな人にあまずを会わせています。
今日はドッグトレーナーの学校に通っていたMちゃんのご登場ww
彼女は学校でトリミングの授業も受けたことがあるそうです。

さっそくMちゃんにご挨拶。
04DSC_0029.jpg
もの凄いハシャギようで、シッポも顔もブレブレにww
ちょっとチチが嫉妬するくらいの懐きっぷりですねww

マ「これからあまずのカットをします」
チ「あ、じゃあ、記念に写真を撮らなきゃね」
マ「チチは隣りの部屋にいてください」
チ「え?」
マ「チチみたいな人がいるとあまずが甘えてカットができません」
ママが朝から勝ち誇った笑みを浮かべていた理由に
このとき、ようやく気づいたチチでした。。。

05DSC_0037.jpg
どうにか懇願して、カットしているあまずの写真を1枚だけ撮れましたww

今回はトリミングの練習ということで、
目のまわりを少しだけカットするらしいです。

カット後、すっかりMちゃんと仲良くなったあまず(それを見て嫉妬するチチ)。
06DSC_0050.jpg
隠れていたおメメも見えるようになりました(^^)

チチ、どうでつか?
07DSC_0077.jpg
うんうん、やっぱりずんずんはおメメがぱっちりしてたほうがいいですねw

さて、じゃあ、カットしたことだし、お写真をいっぱい撮りましょうか!
と思いきや、あまずはスヤスヤと眠ってしまいました。
08DSC_0087.jpg
慣れないトリミングで疲れたようです。
今日はあんまり一緒に遊べなかったけど、あまずが可愛くなったんだから、
それがチチの喜びでもありますしね、撮影はまたの機会に。。。
Mちゃんありがとう!!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
トリミングの練習も頑張ったあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 17:00| Comment(14) | トリミングのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

チチ、笑顔の病院初体験ーー最後のワクチン接種ーー

あまずのチチです。

あまずには雅ちゃん(旧名ごまだれ)という双子の弟がいます。
そのコが先ごろ、実家のみらいさんの所から巣立ちました。
雅くんのママ、りりかさんがブログ「雅時間」をはじめたというので、
さっそく3人でブログへ遊びに。

あまず、ごまちゃんだよ、覚えているでしょ?
01DSC_0014.jpg
あまずはしばらくパソコンの画面を見入っていました。

雅くんよりもひと足先に巣立ったあまずは、
我が家に来てから1ヶ月が経とうとしています。
何だか、あっという間だったなぁ。
確実に成長しているあまずは、だけど、まだまだパピーです。
覚えることややらなきゃいけないことがたくさんありますよ、あまずさん。
02DSC_0051.jpg
がんばりまつ!!

で、さっそくバッグIN(笑)
03DSC_0016.jpg
いつものようにかたまっていますww

04DSC_0017.jpg
チチ、やっぱり、がんばるのはまた今度でもいいでつか?

さすがのチチも、今日ばかりは首を縦には振りません。
なぜなら最後(2回目)のワクチン接種を受けに行くのですから。
05DSC_0018.jpg
チチも何だかママに似てきまちたね。。


ママとあまずは2度目の病院だったのですが、チチにとっては初めての体験。
感想は……たのしかったぁ!!

何て言うんでしょう、あの感覚ww
もちろん、ワクチン接種という気楽な理由で病院に行ったので、
楽しかったのでしょうけど。

右隣りのおばあちゃんが連れていたマルチーとパピヨンのミックスちゃんは今年13歳。
「へー、お元気ですねー」
「月齢9ヶ月で保健所に連れて行かれる寸前だったんですか?」
「それで、おばあちゃんがもらい受けたんですね」
おばあちゃんに拾われたときには手入れなんてしてもらったことがない状態で、
毛玉だらけだったそうです。しかも、ただの輪ゴムで頭の毛を結わいてあったって。。
こんなにフワフワな子なのに!!
「よかったねー、ちゃんと愛してくれる飼い主さんと巡り会えて!」

左隣りではビーグルちゃんが大人しく飼い主さんの足下でフセをしています。
「おりこうさんですねー」

さらにその左ではペキニーズちゃんが診察が恐いのか、
飼い主さんに助けを求めて鳴いていますww
「お騒がせしてすみません」
「いえいえ、大丈夫ですよー」

待合室で見知らぬ人と「あ、どうも、あまずのチチです」なんて言いながら、
ワンちゃん話に花を咲かせるなんて、今までしたことのない体験で、
なんだか楽しくなっちゃいましたww
皆さん、あまずを見て「かわいい、かわいい」と言ってくれるしww

ドッグカフェという場所もこんな感じなんですかね、ママさん?
ますます、散歩OKになる1週間後が楽しみですね、ママさん、あまずさん!!

ところで、ワクチンをチクッとされたあまずですが、
ちょっとビックリした程度で、吠えることもなく、
むしろシッポまで振っておりましたww

おりこうさんだったあまずと病院の外で記念撮影ww
06DSC_0026.jpg

あまずぅ、偉いコさんですねー
07DSC_0024.jpg

ママさん、前回の病院もこんなに楽しかったんですか?
と尋ねたらら、ママは憮然とした態度。。
どうやら前回は待合室には誰もいなく、
先生からは「変わったお名前ですねー」と妙に感心されて終わったそうですww

帰り道でも「かわいいワンちゃんですねー」と声をかけられ、
終始ニタニタしながら帰宅したチチでした。

病院には午前中に行ったので、このまま楽しい気分で午後も過ごしたかったのですが、
こういう日に限って、夕方から仕事で外出。。。
ママには逐一、あまずの様子をメールで知らせてもらいましたが、
ワクチンの影響でぐったりするなんてこともなく、
あまずは元気に過ごしていたそうです。

深夜、帰宅したチチを迎えてくれたあまずと2ショット撮影ww
08DSC_0047.jpg
あまず、元気でよかった。
お散歩も楽しみですね!!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
注射を頑張ったあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 06:12| Comment(15) | 健康管理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ママのお友だち

あまずのチチです。

今朝、パソコンを立ち上げたママが絶叫しました。
「いつあまずを連れて行ったの!!」(詳しくは昨日の記事をご覧ください)

ママ、やめてくだちゃい!
01DSC_0041.jpg

チチもケンカは止めて!
02DSC_0156.jpg
あまずさん、これはケンカではありません。
チチが怒られているだけです。。。

な〜んだ、それだけでつかぁ! ぎゃははっ
03DSC_0022.jpg
我が家は今日もおだやかな朝を迎えました(笑)

チチが出かけた後、ママのお友だちがあまずに会いにやって来ました。
あまずがおりこうさんでいられるか、一日中気が気でなかったチチですが、
どうやら大興奮ではしゃいでいたようです。

帰宅後、さっそくママ撮影の写真をみせてもらいました。
04DSC_0004.jpg
あらあら、ちゃんとおしゃれさんにしてもらったんですねw
それにしても、どんだけシッポを振ったんでしょうww

05DSC_0030.jpg
ちっこも遊んでいる最中に自分からトレーに行ってできたそうで、
みんなから褒められてご満悦だったとのこと。
うんうん、それを聞いて、チチもご満悦ww

06DSC_0033.jpg
それにしてもあまずさん、あなたは女の子なんですから、
もうちょっとポーズを考えましょうねー(笑)

07DSC_0024.jpg
あれぇ、手なんか振っちゃってww

最近のあまずはチチ&ママ以外の人と会ったり、
生活範囲以外の場所を体験したり、じょじょに外の世界を覚える練習をしています。
そして、明日は最後のワクチン接種の日。
その1週間後、いよいよお散歩デビューです。

やっぱりおびえちゃって歩けなかったりするのかなぁ。
今からドキドキワクワクなチチなのであります。

08DSC_0058.jpg
チチ、今日はたのしかったでつよ!!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
明日、ワクチン接種をするあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:犬の社会化
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:16| Comment(8) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

チチとあまずの内緒の話

あまずのチチです。

あまずが我が家に来てから、ずっと撮りたかったポーズがありました。
チマタで話題のムンクポーズww

ほら、あまずちゃん、ムンクやってみて♪
こうでつか?
01DSC_0015.jpg
ん〜、なんか思い切りが足りないんだよなぁ。
実家のみらいさん(ブリーダーさん)のところで習わなかったのかえ?

あれのことでつね!
できまつよ!! ちょい!!
02DSC_0018.jpg
いい感じになってきましたね〜
ちょい、ちょい!!
04DSC_0019.jpg
すごいすごーい! もっとやってぇ〜
06DSC_0022.jpg
。。。もはやムンクじゃなくなってます( ̄□ ̄;)


ほかにチチとはこんな遊びもやっとります。

あまずさん、あまずさんにらめっこしましょ♪
笑うと負けよ、あっぷ。。。
07DSC_0345.jpg
ぷ!!
08DSC_0344.jpg
チチ秒殺(笑)

コチョコチョとかね。
09DSC_0267.jpg

最近は膝の上に乗りながら、テレビを一緒に見たり。
10DSC_0047.jpg

そして、ママに見つかったら怒られるけど、
こんな写真もあるんです。
11DSC_0281.jpg
これ、チチの仕事部屋で撮影しました。
ママは「チチの部屋は危険なモノでいっぱいだから、絶対に入れてはダメ!」というんですが、
あまずだって、チチと一緒にいたいものねー。
最初はちょっと緊張ぎみでしたが、、、
12DSC_0288.jpg
パソコンをパチパチやるチチの腕を枕にお昼寝するあまず。

チチの足下で、仕事が終わるまでおりこうさんで待つあまず。
13DSC_0006.jpg
あ、そろそろママが帰ってくるから、バレないうちに戻りましょ♪
ママには内緒だよ。
(ママの機嫌次第では最後の3枚の写真は削除しますww)
Byあまずチチ


※ご報告
当プログのレイアウトが崩れて表示されるという不具合がありましたが、
こちらで確認できる限りでは、問題は解消されました。
依然、レイアウトが崩れて表示される方がいらっしゃいましたら、
お手数をおかけしますが、一言コメントをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
ムンクを修行中のあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:03| Comment(9) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ずんずんの行動範囲 その3「フローリング大冒険」

あまずのチチです。

本日、チチの生家にあまずを連れて行きました。
これで生家体験は3回目。

01DSC_0092.jpg
う〜ん、まだ腰が引けた感じですねぇ。
でも、今日は連れて行った途端に、クレートのなかでですが、
生家での初シッポ振りをしておりましたww
だんだんと慣れてきてはいるようです。

ほら、あまず。こっちにいらっしゃいな。
03DSC_0099.jpg
今日はぽんずさんとイチゴさんにもお供で着いて来てもらいましたw

04DSC_0100.jpg
05DSC_0103.jpg
そうそう、右見て、左見てww

06DSC_0106.jpg
ようやく右手だけ出せたのでした(笑)

こちらチチのハハに抱かれるあまずです。
07DSC_0133.jpg
バアバはワンコ嫌いを公言している人なんですが、
どうやらそれはウソだったようですねww
今度あまずをいつ連れて来るのか、うるさく尋ねてきます(笑)

あ、あまずがフローリングに立った!!
08DSC_0141.jpg
実はあまずはフローリングが苦手。
ワンコは足の裏からいろんな情報を得ているそうで、
例えば、カーペットにちっこをしてしまうコは、
カーペットと芝生の感触が似ているから、
そこがトイレOKの場所であると認識してしまっているのだとか。
ものの本に書いてあった話なのですが、本当かなぁ。

ただ、我が家では「ワンちゃんに最適な床材は絨毯です」というおママさまの一声で、
汚されてもすぐに変えられるような安めのカーペットをお迎え前に用意しました。

あまずがどのくらいフローリングが苦手かというと、
ヒョイっとフローリングの上に降ろすと、
スタコラと近くにある布的なモノの上に避難してしまうほど。

そのあまずが。。。
09DSC_0151.jpg
おお、フローリングを歩いております! 感動的な瞬間であります!!
いつでも避難できるように、タオルや衣服を点々と置いてやりましたが、
及び腰ながらも我が子がフローリングの上を歩いております!!
まぶしいですね〜

あまずの大冒険は、時間にして1分弱。距離にして1メートルちょっとww
でも、立派な進歩ですぞ、あまずんずん!
ちっちゃな体で頑張りました!!

さて、帰宅したあまずは物凄いハシャギようww
やっぱり我が家が1番でつね!! と嬉しそうにチチの指を噛むあまずです(笑)
10DSC_0154.jpg

今日もあまずは頑張り屋さんでしたねー!!
11DSC_0056.jpg
Byあまずチチ


お知らせ……
本ブログのレイアウトが崩れて表示されるというご報告をいただいております。
レイアウトが崩れて表示されてしまっている皆さまには申し訳ないのですが、
今しばらく、お待ち願います。よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
フロリーングを歩けるおりこうさんなあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:49| Comment(5) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする