2010年11月29日

あまず、はじめての幼稚園♪

==================================
<本日の特別出演>
優さん
あまずの実家「マルチーズ専門犬舎 BABYBABY-MIRAI」のお姉さま。
ふわりママさん
あまずと同じ両親から生まれた2008年生まれのふわりちゃんのママさん。
先日、天に召されたティンちゃんのママでもあります。
==================================

あまずのチチです。

先日、ママが楽しそうに携帯電話で誰かとお話をしていました。
隣りの部屋にいたぼくは気になって、あまずのもとへ。

ねえねえ、ずんずん、さっきからママは誰とお話しているの?
あたちにもわかりまちぇん。なんだか、たのしそうでつね。
01DSC_0067.jpg
そして、電話を切ったママが叫びました。
「優さんと神楽ちゃんたちがお江戸に来てる!!」
え! おねえちゃまたちが!!
02DSC_0064.jpg
神楽ちゃんは「BABYBABY-MIRAI」のアイドル・マルチーズ。
つまり、チチ&ママがあまずをお迎えに行く前、
あまずをお世話してくれていたお姉さんマルちゃんです。
優さんが神楽ちゃんたちを連れて京都から、
ティンちゃんにお線香をあげにやって来てるというのです。

チ「ねえねえ、もしかして、お会いできたりするのかしら?」
マ「ふわりママさん(ティンちゃんのママ)のおウチにお呼ばれしちゃったよ!!」
チ「わぁお!」
なんと、ふわりママさんの家から我が家までは車で20分前後ということが判明。
あまずは正真正銘、ふわりちゃんの妹ということで、
ふわりママさんのご好意により、お呼ばれしちゃいました!

ふわりママさんはブログをなさっていて、
実は、あまずを迎える前、あまずがどんな性格や顔になるのかな、と
よくそのブログを拝見しておりました。
なので、チチ&ママは大興奮♪
もちろんあまずも。。。
03DSC_0033.jpg
チチ! たのちみでつね〜

それにしても急なお誘い、チチ、仕事が。。。


お呼ばれ当日。
結局わたくし、徹夜明けの体で午前中も仕事をこなし、
ふわりママさんのおウチにお邪魔しちゃいましたww
だって、あまずを入れて総勢16マルチーが集合するんですよ!!
あまずがみんなと仲良くできるのか気になるし、
よそ様のおウチでガウガウとかしないかも気になるし、
それにママだけ楽しい思いをするなんて、、、許せませんね!!

というわけで、
久しぶりの休日です」でご紹介したお三方の登場というわけです。
優さんが京都から連れて来たのは、神楽ちゃん、こいさん、わきんちゃんの3ワン。
あまず、真っ先に優さんたちにご挨拶してました。
やっぱり覚えているんでしょうねー。

こちら、優さんとこいさん(左)とわきんちゃん(右)にご挨拶するあまずです。
05wakinDSC_0198.jpg
お、あのときのおチビか〜 Byわきんちゃん

こいさん、こっち向いて!
06koiDSC_0203.jpg
さすが、みらいさんとこの看板娘、いつ見てもかわいいですね。
ようこそ東京にいらっしゃいました。

こちらはみんなのアイドル、神楽ちゃん
07DSC_0013.jpg
よぉ来たな〜、あまずぅ、名前変わってへんのか〜ww

16ワンが集まるとどんなかといいますと、、、
08DSC_0054.jpg
1、2、3、4、5……これでもまだ9ワンww

正直、16ワンもいると、
どれが我が子か分からなくなったらどうしようとか、
連れて帰って来たら、違うワンちゃんだった!! とか
まさかとは思いますが、
そんなこともあるかもしれない、なんて不安が頭をよぎったり、よぎらなかったり。。。
だって、わたくし16マルチーを1度に見るのなんて生まれて初めてなんですから。

あれ、あまずはどこ?
09DSC_0010.jpg
あ、いた! ちょっと、どちらに行くんですかww

あまずがワンコ見知りしないか心配だったチチ&ママですが、
すぐにみんなと仲良く走り回っていました。
それを見て、けっこう感動してしまいましたよ、チチは。

なかでも、あまずとよく遊んでくれたメイちゃんです。
10DSC_0040.jpg
あら、おチビさん、かわいいでつね、とメイちゃん。
10DSC_0107.jpg
調子に乗ってメイちゃんにチョッカイを出すあまずですが、
軽〜くあしらわれてました(笑)
11DSC_0212.jpg

あまずがとっても楽しそうでよかったぁ。
なんだか、チチやママと遊ぶときとは違う笑顔でした。
なんというか、ワンちゃん本来の笑顔というか。
やっぱり、ワンはワン同士で遊ぶのって大切なんでしょうね。
ちっこもトイレシートでできたし、
(失敗もありましたけど。。ふわりママさんごめんなさい)
それを見られただけでも眠い体にムチ打って、お邪魔した甲斐がありました。

でも、だんだん睡魔が。。。あまず、チチはそろそろ、まぶたが。。。
あれ? ずんずんが2人に見える!?
12DSC_0176.jpg
というわけで、次回は「あまず、ふわりちゃんと出会う」をお届けしますww
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
ふわりママ幼稚園を初めて訪れたあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

タグ:幼稚園
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 20:38| Comment(6) | イベントのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

チチとあまずの初デート

あまずのチチです。

前回の記事で触れましたが、
先日、寝坊助ママを放っといて、あまずと早朝デートを楽しんだチチであります♪
今日はそのときの様子をご紹介(^^)

やっぱりね、最初はこんな感じw
01DSC_0123.jpg
地面に降ろした途端、ぼくの足にすがりつきますw

そこでわたくし考えました。
このまま後ろ向きにチチが歩けば、
あまずはぼくの足をチョイチョイっと追いかけて、
それに合わせてぼくもチョイチョイっと後ろにさがり、
そんなことをしているうちに、チョイチョイっと歩けるようになるのでは?

名付けて、チョイチョイ作戦、いざ決行です!
(左上から数字の順に追ってください)
02FILM01.jpg
ずんずん、どうかなぁ。。。ウンウン、いい調子いい調子♪
ときどき立ち止まりながらも、
チョイチョイとぼくについて来ます(^^)ノ
あまず〜、ガンバレ〜、オイデ〜

03DSC_0165.jpg
お、なんかいい表情(笑)

あまず、お散歩って楽しいでしょ?
04DSC_0167.jpg
まあ、ときどきならチチにつき合ってあげてもいいでつよ

じゃあ、もうちょっとチョイチョイっとやってみましょうか。
05FILM02.jpg
マンホールにビビッてますww
そんなのはね、チョイチョイって避けて歩けばいいんですよ、あまずさん。

06DSC_0210.jpg
ビビッて立ち止まってたくせに、得意げなお顔(笑)

07FILM03.jpg
なんだか余裕が出てきましたね。
2度目のマンホールもちょっぴり緊張しつつ、難なくクリア〜!!
あまず〜、すご〜い、さあオイデ〜

ワンちゃんって何か問題があってもね、
飼い主がちゃんと愛情をもって誘導してあげれば、
その愛情に応えてくれますよね、きっと。
ただ、応えてくれるのは「愛情に」なんだと思います。

あら、ちょっとお疲れさんのずんずん。
08DSC_0180.jpg
今日はこのくらいにしておきましょうか。

09DSC_0215.jpg
なかなかお散歩っていうのもいいかもでつね!

チチ、朝っぱらから道路に寝っ転がって記念撮影の図(笑)
10DSC_0235.jpg
スタート地点はこの写真の突き当たりです。
わたくしの目測によると、500メートルはありますね。
え? ママさん、何ですって? 50メートルくらいしかないって?
ママは相変わらず厳しいなぁ。

帰宅後はお手入れしたり、
おもちゃで遊んだりしたのは前回の記事のとおりです。

でね、チチの手で遊んでいたあまず、
いつの間にか手のひらを枕に眠ってしまいました。
11DSC_0253.jpg
あまず、気持ちよさそうw それを見てチチは笑顔ww

あまずは我が家の子どもになれたこと、うれしく思っていますか?
あまずはいっぱい幸せを感じられていますか?
さびしい思いとかしていませんか?

あまず、チチ&ママにたくさん幸せを運んでくれて、ありがと。
Byあまずチチ


※今回、掲載写真のサイズを大きくしてみました。
デザイン上の不具合などが出ないよう気をつけていますが、
もし、レイアウトが崩れたり、見づらいなどの問題がありましたら、
その旨、コメントいただけると幸いです。

ブログランキングに参加しています。
だんだんお散歩にも慣れてきたあまずに応援クリック、
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 13:53| Comment(13) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

久しぶりの休日です

あまずのチチです。

ん〜、なんか、おかしいんですよねー
あまずのお散歩デビューの話、
どうも、ママとチチの記憶が違うようです。

ママはあまずの歩いた距離を「およそ2メートル」と書いておりましたが、
わたくしの目測によると、8メートルは歩いたはずなんですけど。。。
数字の感覚っていうのは、男女で感じ方が違うんですかねぇ。

最近、時折ですが、あまずはフローリングも自ら歩くように。
01DSC_0038.jpg
まだ、ビクビクなんですがw
でも、以前は一歩も動けなかったことを思えば、かなりの進歩(^^)/
この頃、意識的にフローリングを歩かせるようにしていて、
普段、絨毯の部屋にいるあまずの、このフローリング歩きは、
ぼくとしてはお散歩の練習のつもりでもありました。
絨毯以外にも慣れるようにと。
なので、アスファルトを歩いただけでもチチは花マルをあげますよ!!

花マルだけじゃ、うれちくありまちぇんょ。。
だって、チチは今日も忙ちいんでつよね。。。
02DSC_0017.jpg

まぁ、やることはあるんですけどねぇ……
やることっていうのはですねぇ、あまずと。。。
えっ、あたちと。。。なんでつか?
03DSC_0018.jpg

遊ぶことでーす!!
04DSC_0019.jpg
ホントでつかぁ!!

チチぃ〜
05DSC_0020.jpg
このあとは、あまずと大抱擁大会ですww
最近、忙しかったから、こうやって遊ぶのも1ヶ月ぶりだねー、ずんずん♪


今朝は寝坊助ママがスーピーしてる間にたくさん遊びました。
お散歩もしましたよ♪
片手にリード、片手にカメラという出で立ちでお散歩したのですが、
膨大な写真の数になってしまったので、アップはまたの機会に。

お散歩後はおもちゃ大放出〜(^^)
06DSC_0077.jpg
ほら、新しく我が家の一員になったウサギさんにご挨拶なさい。
07DSC_0031.jpg
08DSC_0040.jpg
やっぱり、ガジガジww

こちらの新しいボールもお気に入り♪
09DSC_0074.jpg
コームかけしたり、体を拭いたり、マテやお手やオイデをして遊んだり、
たのしいねぇ、ずんずん。1ヶ月ぶりだね〜、なんてやってると、
起き出してきたママが一言。
「あまずがウチに来てから1ヶ月ちょっとしか経ってないのに、
1ヶ月ぶりなワケないでしょ」
ん〜、やっぱり男女では数字の感覚に違いがあるようです。
最近、忙しかったぼくにとっては、1ヶ月ぶりくらいに遊んだ気がするのですが。。

ところで、数日前から突然増えたあまずのおもちゃ。
どうしてかと言いますと。。。
答えはこちらの方々に教えていただきましょう!!
11DSC_0070.jpg
あ! あなた方は!! ようこそ、お江戸にいらっしゃいました!!
彼女たちをご存じの方は、だいぶマルチーズマニアです(笑)
え? どちら様かって? 続きはまた今度♪
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
マルチーズ界のアイドル3人組と再会したあまずに応援クリック、
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 17:48| Comment(7) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

あまず、お散歩デビュー!?

最近お仕事に追われているチチ……。
あまずの誘惑に負けないようチチを監視する、あまずママです。

話は、さかのぼって日曜日のこと。
あまず一家の住んでいる東京は、朝から良いお天気でした。

いい朝でつね、ママ♪
DSC_0017.jpg
よかったね〜、あまず^^
実はこの日、以前から、ずんずんのお散歩デビューを予定していました\(*T▽T*)/

でも今日はチチも忙しいからなぁ。。
ママは作戦を決行するか迷ったのですが、、
天気予報を調べると、明日は雨が降るとのこと。

やっぱり今日しかない!!と奮起したママは、そそくさと準備を始めます。
カラーにリード、カメラにバッグ……

ママ、なんでつの?あたち、まだネムネムでつよ
DSC_0018.jpg
朝からオッピロゲで寛ぐあまずですw
こんな余裕は今のうちだけ( ̄∇ ̄;)

パソコンに向かうチチに「お散歩に行ってくる」と告げると、
案の定お仕事を一旦休止して、カメラを片手についてきました(笑)
お散歩デビューは一大イベントですからね〜。
このときばかりは仕方ないと、ゲンカクなママも同行を許可します。

いつもとは違う様子に気づき、表情の固いあまず。
DSC_0117.jpg

大丈夫だよ〜、お外を歩くのは楽しいんだよ〜。
マンションのすぐ下、ほとんど車の来ない道を選んで……
つっついに!!!
待ちに待ったアスファルトを踏みしめました!
DSC_0119.jpg

しかし、待ちわびていたのはチチとママだけ(笑)
あまずは硬直ww 腰が引けてますwww
リードに合図を送ってみても、もちろん動きません(;^_^A
想像はしていたものの、これほどとは。
DSC_0125.jpg
「ほら!歩こうよ、あまず!!」
引っ張るママをみかねて、
あまあまチチがすぐに助け舟を。。。

チチィ〜こわいでつ!抱っこしてくだちゃい……
DSC_0132.jpg
そんなお目目で見つめても抱っこは許しませんw
もう少し頑張ろうよ〜と、リードを引くと
おそるおそる、1歩、2歩。。。
進んだ距離はおよそ2メートル?(´Д`|||)

でもすぐに、
もう帰りたいでつ!!!
DSC_0144.jpg

しまいにはこんな顔で同情をひきますw
DSC_0158.jpg
そんな情けないお顔じゃ、チチのほうが泣きだしそうなので、
早々と引き上げることになりました。

まあ、初めは仕方ないんでしょうね。
こうなる予想はしていたので、気長にいくつもりです^^
あまずは一人っ子なので、前を歩いてくれるワンちゃんもいませんもの。

大事なのは“お散歩は楽しいこと”と、あまずが思ってくれること。
無理矢理ではなく、自然と理解していってほしいと思います。
それには新たな作戦をたてないといけませんが。
う〜ん、、あのテこのテを使わないとなぁ。。
ママもこれからお勉強です。

ずんずん、本当の『お散歩デビュー』は、これからだよね!!
Byあまずママ


ブログランキングに参加しています。
お散歩デビューを果たした(?)あまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 03:06| Comment(14) | 散歩のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

あまずのウレちっこ問題

この数日、仕事に追われて、あまずと遊びたい病を患っているチチです。

先日、あまずはチチ生家でもトイレシートでウ○チ&ちっこを成功しました.。+゜
もうトイレは完ぺきですね\(^^)と相変わらず判定が甘いチチww
ずんずん、ちっこ、上手ぅ〜♪
00DSC_0045.jpg
チチ、なんでつの? ちっこくらいできまつでつよ。

トイレが成功するたびに、大げさなくらい褒めるチチ&ママですが、
なぜか、ちっこを終えたあまずはクールなんですよね。。

そんなあまずにウレちっこ問題が。。。
チチ&ママのどっちかが長時間家を空けて帰宅すると、
チロチロっとやっちまいます(><)

あるいは、我が家にお客さんが来たときも。

先週の金曜日、ママのお友だちが来たときにチロチロっ。
01DSC_0028.jpg

Mちゃんがカットしに来たときもチロチロっ。
02DSC_0030.jpg

昨日、チチのハハが来たときもチロチロっ。
02DSC_0004.jpg
えっ? ワンコ嫌いを公言するチチ方バアバがなぜ我が家に??
結局、最後まで何の用事でウチに来たのか不明でした(苦笑)

表向きの理由がないのに来てしまったことに気づいたのか、
唐突に鶏そぼろの作り方をママに伝授しだしたバアバ。
03DSC_0023.jpg
胸にはしっかりとあまずを抱いてますww
あなた、ワンコ嫌いなんですよね?
そろそろ、あまずにメロメロなことを認めてください。


子犬のうちは尿道括約筋が発達していないために漏らしてしまうとか、
服従を示すために漏らすのだとか、
いくつかウレちっこをしてしまう理由はあるようです。
ちなみに、
あまずが我が家に来て10日後くらいにママ方ジイジが遊びに来てくれたのですが、
そのときはウレちっこはしませんでした。

ということは、
環境に慣れて感情を自由に表現できるようになった、
人間はたのしい存在なんだと認識するようになった、
あまずのウレちっこの理由としては、そんな感じでしょうか。

あたち、ちっこはもう完ぺきでつ!
04DSC_0094.jpg
あまずさん、先週出したばっかりのコタツの布団に
いったい何回ウレちっこしたんですか! しかも、同じ場所に!!
05DSC_0129.jpg
あり、ばれてまちた。。。
でも、ウレちっこ以外は完ぺきだよね、ずんずん!
Byあまずチチ
ブログランキングに参加しています。
ウレちっこしてしまうあまずに応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:02| Comment(13) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする