2010年10月24日

チチ、涙の朝帰り。。。

最近、家に帰れないことが激しく苦痛なチチです。
この土日は急きょ仕事が入ってしまい、おまけに今日も帰宅したのが朝。。。
あまずママは。。。もちろん寝てます (-_-)Zzz
あまずだけが(←ここ重要)チチの帰宅を熱烈に歓迎してくれました!

チチ~
01DSC_0359.jpg
02DSC_0360.jpg
こんな勢いで誰かが胸に飛び込んでくることなんて、
きっと、わんちゃんを飼ったことのある人にしかない体験ですよね。
おかげで、ピントはブレブレですが。。

チチ、会いたかったでつよ!!
03DSC_0366.jpg
あまず、体をスリスリしてきます。でも、またもやブレブレ。

あまず、お顔をよく見せて。
部屋の明かりをポチッとな。

そんなことしたら、ママが起きちゃいまつよ!!
04DSC_0374.jpg
ずんずん、大丈夫。ママは一度寝たら、ま〜ったく起きませんからww

そうなんでつか?? ママを不思議そうに見つめるあまずw
05DSC_0378.jpg


この後、あまずと大はしゃぎして遊びました。
そんなとき、カメラなんていりません。
全身であまずと遊びました。


ちなみに、
ぼくの手のひらは、めいっぱい広げると約21センチ。
07DSC_0397.jpg
体長20センチにも満たないこんな子が、我が家の片隅で呼吸をしている。
そんな奇跡が繰り広げられている家に、急いで帰らない人なんているのかなぁ。
ま、いるか。
わんちゃんばかりかまっていられない現実ってモノがありますから。
現に、今日のぼくは朝帰りですし。。。


ねぇ、チチ、もっとあそびまちょ
08DSC_0207.jpg

ん〜、そんなおめめで誘惑しないで。。。もう寝なきゃ。。。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
チチ思いのあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 10:06| Comment(11) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

今日からは厳格なチチです--あまずのしつけ

あまずのチチです。
今日はママのパパさまが我が家に遊びにやって来ました。
あまずにとってはジイジに当たる方ですね。

ウチに来てからのあまずは、
家族(あまずのチチ&ママ)以外の人間にまだ会ったことがありませんでした。
それは意図的に、そういう社会勉強は我が家の環境に慣れてから、と思っていたので。

そして、本日、未知との遭遇です。あまず、人見知りするかなぁ。。。
なんてのは、杞憂でした ε=(・o・*)
さっそくパパさまに飛びついて、甘えておりましたよw
1週間前はもの静かだったあまずは、すっかり物怖じしない子にww
もともとお転婆さんだったんでしょうね。
実家のママさん(みらいさん)がおっしゃる通り、
あまずは体が小さかったから、ほかのわんちゃんたちといると、
どうしても大人しくするしかなかったというか。
というわけで、
人見知りの心配はなさそうです。まだ、油断はできませんけど。

あまずは本当におりこうさんでつね〜
チチ、まかせてくだちゃい!
01DSC_0287.JPG
でもね、あまずちゃん、
これからチチは厳格になって、ビッシビシしつけをしますからね!
えっ、ゲンカクって、新しいオモチャでつか?
01DSC_0324.JPG
いいえ、違いますよ! と、腰に手をやり、
さっそく厳格さを示すチチではありますが、あまずはシッポを振るばかり( ̄□ ̄;)

チチの葛藤を知ってか知らぬか、お気に入りのマットで優雅に過ごすあまずです。
DSC_0249.JPG

え〜っと、
しつけといってもですね、困っているのは、おもに2点。
あまずは絨毯を留めているビョウをガジガジやるのです。
しまいには、ビョウを抜き取ってオモチャにしようとします。
さすがに危なそうなので、これはやめさせたい。

そして、もう1つはムダ吠え(カワユイお声なんですけどもww)。
でも、「ムダ吠え」っていいますが、それは人間にとっての「ムダ」であって、
わんちゃんにとっては、きっと何かの意味があるんでしょうね。
基本的にあまずが吠えるときは、チチ&ママと遊んでいて興奮したとき。
だから、まあ、こちらはじょじょになくなればいいかなぁ程度。

それで手元にある本を読んでみると、
ふむふむ、低い声で「ダメ!」か。顔つきも厳しく、と。
さっそく試してみました。結果は……全然ダメですね。
ママは「なにその猫なで声」と笑っています。
あまずに至っては、遊んでもらえてると勘違いしているのか、
尻尾を勢いよく振っております。。。

チチ、大丈夫でしゅか?
DSC_0258.JPG
落ち込むチチを、逆に慰めるあまず。。。

今日は遊び過ぎだから、もうサークルに入りなさい! ってやったあとのあまずは、
こんな卑怯な態度をします。。
DSC_0327.JPG
そして、すぐにサークルから飛び出て遊ぼうとするので、
頑張って「ダメ!」をやると、すかさずあまずは……
チチ、怒らないでくだちゃいょ。。。
DSC_0238.JPG
だから、そんなお顔はやめてぇ〜〜〜!!

……まぁ、「ダメ!」はゆっくり覚えていけばいいね! あまずんずん☆



DSC_0243.JPG
チチのしつけはチョロいでつね!
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
かわいいあまずとチチのしつけに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 04:19| Comment(8) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

あまず、1週間経ったね。

今日であまずを迎えて1週間が経ちました。
だから、記念写真風に1枚パチリ。
DSC_0212_efect_w480.jpg

あまず、少し大きくなった。気のせいかな。
早く体重計を買って来ないとね。
ママは反対しているけど、ネットで見つけたのです、ペット専用の体重計( ̄▽+ ̄*)
「ペットに優しい滑り止めマット付き」だってwww

この1週間はトイレなどの基本的なしつけ以外は、何もしないつもりでした。
とにかく信頼関係を築くのが先決! と。
でも、あまずはおりこうさんで、だから、いろいろと試してしまった。

例えば、コーム。
02DSC_0206.jpg
ちょっとおよび腰です。
というよりも、基本的にコームをおもちゃだと勘違いしていて、
ガジガジ齧りたがります。

これはお気に入りの、歯ブラシの練習。
03DSC_0279.jpg
チチ、もうちょっと奥でつよ。30年戦士のサラリーマン顔負けの楊子さばきww
ゴムの柔らかい感触が気持ちいいのかしらん。

目ヤニもとらなきゃね!
04DSC_0207.jpg
ほら! かわいこちゃんになりまちたよ!!
DSC_0250.jpg

こちらは、はじめてのドライヤー。
新しいオモチャでつか? と興味津々のあまず。
06DSC_0256.jpg

そこに飛びつけばいいんでつね!!
DSC_0267.jpg

やめてくだちゃ〜い〜!! ドライヤーの風であまず大暴れww
07DSC_0258.jpg

たくさん遊んで、たくさん眠って、ご飯もしっかり食べて。
そんなあまずとの1週間は、あっという間でした。
でも、ものすごく長い1週間だったような気もします。

あまずはとっても小さくて、とっても人見知り。
人見知りという言葉が相応しくないならば、
一人で遊ぶことが上手な子、それが第一印象です。
だって、京都へお迎えに行った日、
ブリーダーのみらいさんからいろいろな説明を受けている最中、
ぼくの膝の上にもママの膝の上にも乗っかっていたのは、
あまずではなく、別のワンちゃんでしたから。
あまずはというと、ワンちゃんたちが戯れあっているのをよけながら、
一人でヨチヨチと壁際を歩いていました。
そんな物静かなあまずに対して、東京へ帰る新幹線のなかでは、
仲良くやっていけるのかなぁ、なんて心配したものです。

けれども、チチの憂いをよそに、あまずは日増しにオテンバ度が増しています(笑)
それはとってもいいことです。
友だちのぽんず(おもちゃ)を振り回しすぎて、壁に頭をゴッチンコしたり、
ママの膝から飛び降りて、着地に失敗したり。
過保護なママは、あまずが転ぶごとにイチイチ心配していますが。

さて、1週間が過ぎました。
チチは過保護ではないので、明日からはしつけの鬼になります!(たぶん)
あまず、明日からは厳しくいくけど(おそらく)、
これからもたくさんの1週間を積み重ねていこうね!

え、何かいいまちたか、チチ?
DSC_0206.jpg
Byあまずチチ
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 03:48| Comment(8) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ちっこできたかな? その3「チチ、大急ぎで帰る」

今日はあまずが我が家に来てから6日目(10/19)。

本日、ぼくは仕事のために夕方から外出でした。帰りは深夜か下手すれば朝。
あまず、行ってくるよ(ρ゚∩゚)

チチ、行っちゃうでつか?
01DSC_0301.jpg

行かないで!
02DSC_0304.jpg

そんな我が子を振り切り、玄関へむかうチチは、背中で泣いておりました。


あまずが来てからこっち、連日の寝不足で眠い目をこすりながら仕事をしていると、
深夜0時過ぎ、あまずママから画像付きのメールが。

101019_182235.jpg
「今またトレーでできました顔(笑)今日は本当に失敗なし手(チョキ)

#%:”&「-^◎!! ←チチの声にならない歓喜の声

やったね! ついにあまずは成し遂げたのです! トレーでぜんぶ!!

普段、ぼくは自宅で仕事をすることが多いのですが、
こんな日に限ってウチにいない。。。
あまずのお顔を、エライ、エラ〜イって撫でてやりたかったよ。。。

結局、帰宅は明け方の5時過ぎ。
今日はあまずの安らかな寝顔を見てヨシとしようじゃないか、
と自分に言い聞かせながら、そーっと寝室のふすまを開けてみると……
あまずがピョンピョン跳ねながら、お出迎えしてくれましたー。

起きてたのかー、あまずー。起こしちゃったんだったら、ごめんねー。
そんなふうにじゃれあっていると、
チチ思いのあまずは見せてくれたんですよ!!
ちっこ姿を!!
大慌てでカメラを向けたのですが、
真っ暗闇での撮影では何がなんだか分からない写真に。。。
03DSC_0308.jpg

あまず〜、そうやって、今日のおトイレは全部できたんだね〜、
あまずんずんはおりこうさんですね〜、と
今日もスーピー眠るママを起こさないように、
静かに静かに、でも、世界で1番大きなエライ、エラ〜イをあまずにしたチチでした。


トイレは数ヶ月間はきっと粗相の連続だろうと思っていたし、
明日はまた失敗するかもしれませんが、
今日のところはあまずを天才少女と言わせてくださいませ。


おまけ。
「あまずちゃん24時」で掲載しなかったあまずの寝姿をアップします。
ブログには17時ごろまでの写真しか載せませんでしたが、
実に迷惑なことに、夜の0時近くまで定点カメラで撮影を続けたチチでした。
あまずは8割方、寝ておりましたが(;^_^A
05DSC_0274.jpg

耳の内側がピンクのあまずは、ウサギさんみたいww
06DSC_0339.jpg
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:トイレ
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 07:33| Comment(13) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

あまずちゃん24時

あまずのチチです。
今日はあまずを迎えてから、初の日曜日。
となると、やることは決まっていますね。

あまずの24時間連続定点撮影( ̄ー ̄)ニヤリ
呆れたあまずママの視線には気づかぬフリをして、計画遂行。

6:30 寝ぼすけママが朦朧としているうちに、すみやかに三脚をセット、いざ撮影開始。

6:35 朝のトイレを済ませた後のあまず。まだ眠いでちゅよ。と言っております。
0600DSC_0238.jpg

8:00 (三脚移動)そろそろ遊びまちょ、とチチを誘惑。
0700DSC_0210.jpg

8:30 あのおもちゃがいいでつ☆(すでに定点じゃなくなってます(・・;))
0730DSC_0213.jpg

8:35 日曜日っていいでつね。と、毎日が日曜日のあまずも楽しそうw
0735DSC_0220.jpg

8:40 ガシ、ガシ、ハムッ! のあまず
0740DSC_0235.jpg0741DSC_0236.jpg0742DSC_0233.jpg

10:30 チチの猛烈な連続シャッターにおののくあまず。
0800DSC_0256.jpg

11:30 眠くなったでつ。。チチにつき合い切れずに眠るあまず(再び定点撮影)
0815DSC_0269.jpg

13:00 え、ごはん!?
0900DSC_0291.jpg

13:20 そうそう、ごはんの後にはね! 短いアンヨがとってもキュート。
0915DSC_0271.jpg

15:30 首輪の練習にヒモを巻いてみました。
リボンDSC_0241.jpg

15:40 これが首輪だよ、と見せると、すかさず噛んでクレートへ逃走。
    近ごろオテンバなあまずは何でもおもちゃにw
リボンDSC_0258.jpg

17:00 また写真でつか?
1200DSC_0273.jpg

17:01 ん〜。。。
1205DSC_0279.jpg

17:02 もう、いいでつよ!
1210DSC_0282.jpg
ママだけでなく、あまずからも呆れられてしまったチチでした。。。

なんて、そんなことないでつよ!!
last01DSC_0247.jpg
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 00:56| Comment(9) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする