2010年10月30日

かじるのって、た〜のし〜い

あまずのチチです。

今週の東京は、10月なのに10度を下回る日があったりと、寒い日がつづいています。
なので我が家でもホットカーペットを出すなど冬支度を。
そのうちの1つがサークルにかけたタオルケットです。
さっそく引っ張って遊ぶあまずww
01DSC_0005.jpg
本人が楽しければいいのですが、チチ&ママの心子知らず、ですね。
2分後にはタオルケットはすべて床の上。。
それじゃあ、意味がないんだよなぁ。。。

ところで、写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、
サークルの入り口(足下)は布で覆ってあります。
あまず、ここをガジガジかじるんですよね。
金属の出っ張っている部分があって、さすがに歯に悪そうなので布で包んでいます。

あまずはとにかく何にでもかじりつきます。
おもちゃじゃないモノでもおもちゃにしちゃうんですよね。

いい子いい子しているママの指を。。。
02DSC_0282.jpg
03DSC_0284.jpg
カプリ。したり顔のあまず(笑)

かわいい顔してチチの指にも、カプリ。
04DSC_0288.jpg

お友だちのぽんずさんにはどうでしょう?
05DSC_0253.jpg
06DSC_0254.jpg
容赦ないですね(笑)

それはカメラのストラップですよ!! 撮影しづらいったらありゃしません。
07DSC_0224.jpg
洗濯ネットも。。。
08DSC_0261.jpg
新しく買ったお洋服も。。。
09DSC_0267.jpg

さぁ、次は何を噛んでやるでつかねぇ(¬_,¬)
10DSC_0016.jpg
きゃあー、そんなお顔しないでー!!
こんな悪そうなあまずんずん、チチは卒倒ですよ。。

子犬だから、何でもおもちゃにして遊ぶのはしようがないと思います。
ただ、サークルをガジガジするのはそのうち止めてくれるのかしらん。

人への甘噛みを許しちゃいけないという説もあるようですが、
ペットショップなどで子犬を観察していると、
凄い勢いで噛み合っているのを見かけます。
そういう噛み合いのなかで社会性や上下関係を身につけていくのかな、とも思うので、
「ガブリ」でなく「カプリ」程度なら、チチ&ママへの甘噛みは基本的に許しています。

あ、そうそう、絨毯のビョウへのガジガジは最近止めてくれました(^^)
いたずらっ子のあまずですが、一応、しつけは身についているご様子。
なんて、甘い顔を見せた途端に、きっとビョウをガジガジしたりするんですよね(笑)

いたずらはまだまだやめられないでつ!!
11DSC_0030.jpg
Byあまずチチ
ブログランキングに参加しています。
ガジガジ好きのあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム あまずのチチ&ママ at 18:15| Comment(9) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

また、1週間が過ぎましたね

あまずのチチです。

おはよう、あまず。また、1週間が過ぎましたね。
00DSC_0021.jpg

あまずの成長はパッと見では分からないのですが、
ふとした瞬間に気づくことがあります。
たとえば、後ろ足の肉球。
02DSC_0116.jpg
出会ったころは、うっすらとピンクがかっていましたが、
いまはだいぶ黒くなってきました。

お腹の毛も少しずつ伸びてきた。
03DSC_0083.jpg
あまずはお迎え初日から体のどこを触られても、特に嫌がったりはしませんでした。
でもそれと同時に、
撫でられて気持ち良さそうにすることもありませんでした。
というよりも、体のそばで人間の指が動いていると、
それが楽しいらしく、戯れてくるといった具合。
だけど、最近では、お腹をナデナデすると嬉しそうにしてくれます。
もっと撫でて! とねだってくることも。
04DSC_0085.jpg
甘噛みを含め、チチ&ママの指とじゃれあう回数が減ったかわりに、
ぼくらの指をペロペロなめるようにもなりました。
ようやくチチ&ママに対しての緊張がなくなってきたってことだろうか。

そういえば、ちっこの失敗もほとんどありません。
ただ時おり、うれションだったり、
チチ&ママが遊ばせすぎて粗相してしまったりヾ(_ _。=)反省。。。
そんなことが稀にあるのですが。。
もう大丈夫でつから、そんなに見ないでくだちゃいょ。。。
DSC_0222.jpg
あまずのおトイレ姿がかわいくて、毎回カメラを構えてしまう悪いチチです。

我が家ではトイレが成功すると、これでもかってくらいにあまずを褒めます。
あまずもそれが嬉しいらしく、シッポをめいっぱい振って喜ぶのですが、
この3日間のあまずはあまり喜びません。
「当たり前でつよ」みたいな得意げな顔で、終わったあとはクールにしています。
これもきっと、彼女の成長なんでしょうね。

成長するあまずを見ているのはとても楽しい。
その反面、パピーのままでいてくれないかなぁ、
なんて正直、思ってもしまう。
だからこそ、
あまずと過ごす一瞬一瞬を大切にしたいと考えるチチなのであります。
06DSC_0331.jpg
今日も愛くるしい10月28日のあまずちゃんです。
Byあまずチチ
ブログランキングに参加しています。
生後3ヶ月と22日目のあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 02:40| Comment(9) | イベントのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ずんずんの行動範囲

あまずのチチです。

近ごろお転婆なあまずさん。だけども、ちょっと苦手なことがあります。
例えば、窓際。
おもちゃを追いかけて遊ぶあまずですが、
おもちゃが窓際に転がると、、、
01DSC_0205.jpg
動きが止まりますw

そして、へたれこみます(笑)
02DSC_0206.jpg
ゆっくり近づくけれども、、、
03DSC_0209.jpg
やっぱりムリでつ。。。と、諦めの早いあまずですww
04DSC_0210.jpg
カーテンのフワフワした感じがイヤなんですかね。
決して、カーテンには近づこうとしません。

あまずがいる部屋の入り口には柵があります。
以前は、この柵にも近づこうとしませんでした。
でも、最近はこんな感じ。
05DSC_0255.jpg
何せ、この柵の向こう側から毎回ご飯が出て来ますからねww

ちっちゃなあまずは、行動範囲がまだまだ狭いようです。

夕べはバックに入る練習をしました。
あまず、目が点になってるよ!!
06DSC_0367.jpg

で、本日、お昼に少しお外に出てみたのです。
初めて外の空気に触れたあまずは緊張しております。。。
07DSC_0318.jpg

あまずも緊張しているようだし、
さ、帰りましょう、というチチを無視して、ズンズン歩くゲンカクなママ。
チチとしては、ちょこっとお外に出る練習をして、帰るつもりでした。
ところが、ママは自宅マンションのまわりを一周する気です。
正直、ぼくにはママが鬼に見えましたね。
あまずもチチのことを一心に見つめ、助けを求めます。。。
titikaerimasyou_DSC_0323.jpg

こちらは帰りのエレベーターのなか、すっかり凹んだあまずちゃん。
09DSC_0329.jpg

はっきり申してママは悪魔でございます。

大丈夫だよ、ずんずんのことは一生チチが守るからね。
ゆっくり練習していこうね☆
DSC_0278.jpg
チチ、守ってくだちゃい。。
Byあまずチチ

ブログランキングに参加しています。
頑張り屋のあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 18:39| Comment(12) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ご飯のお味はどうですか?

あまずのチチです。
あまず、やっぱりキュートですね〜。
何の話かって? 前回、あまずママがUPしてくれた写真のことです(笑)
ママはお菓子づくりがとっても上手なので、
そのうち、わんちゃん用のお菓子レシピをUPしてくれると思いますです。

ところで、昨夜の晩ご飯はハヤシライスでした。
だから、今朝はハヤシライスww

最近、人間のご飯に興味を持ちだしたあまず。
一生懸命テーブルの上を覗き込もうとする姿が可愛くて、
チチの撮影会がはじまってしまったのですが……
01DSC_0238.jpg

チチ、いきまつよ!!
02DSC_0241.jpg
えっ!?

そして、事件は起こりました。
あまずがテーブルの上のハヤシライスにむかって飛んだのです(゚〇゚;)
急いで抱き上げ、あまずの口元をチェック。。。
どうやらハヤシライスは食べていない様子。
チチの叫び声を聞いてキッチンから駆けつけた過保護なママ。
当然、怒鳴りました、厳格なチチを。。。

ハヤシライスは玉ねぎエキスが満載ですからね。
万が一、口にしていたら、、、
チ、チチィ。。。
03DSC_0240.jpg
もうダメでつ。。。
04DSC_0281.jpg
いや、ジョーダンですがw
けど、一応、玉ねぎ中毒についてネットで調べてみました。
どうやら少量の玉ねぎでは死亡することはあまりないようです。
玉ねぎ中毒はわんこの体重1キロに対して15グラム以上で起こる場合があるとか。
いずれにせよ、以後気をつけようと、猛省したチチでした。

何事もなかったようにお友だちのぽんずと遊ぶお茶目なあまず。
05DSC_0247.jpg


あまずの食事は1日30グラムを3回に分けて与えています。
みらいさん(ブリーダーさん)からいただいたカリカリがそろそろなくなるため、
先週末から新しいカリカリを、少しずつ混ぜています。

ニュートロのシュプレモ・パピーは食いつきはいいのですが、
触った感触が少し硬く、粒も少し大きめ。
あまずのような小さい子には食べづらそう。
で、ナチュラルバランスのウルトラプレミアムを与えてみることに。
こちらは食べやすそうです。特に下痢などもナシ。

あまずさん、どうですか、ご飯のお味は??
ん〜。。。
06DSC_0007.jpg
ハッ、この味は!!
08DSC_0006.jpg
おいちいでつ!!
09DSC_0009.jpg

というわけで、今日もあまずは元気です!
10DSC_0107.jpg
Byあまずチチ
ブログランキングに参加しています。
グルメなあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:玉ねぎ中毒
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 14:43| Comment(17) | マルチーズ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ママこそ厳格!?

チチに代わってあまずのママです。

本日、朝帰りのチチは昼に眠って夜からお仕事。
遊びたがるあまずを振り切り、先ほど泣く泣く出かけて行きました。
「行きたくない…」 ボソっと言うチチ。ダメですww

なんとか送り出しましたが、きっとお仕事中もあまずのことばかり考えているのでしょう。
その証拠にしょっちゅうメールがくるので、すかさずあまずの写メールを送信。
これで頑張ってもらわないと!!

さてさて、チチは涙でもママにとってはあまずを独り占めできる貴重な一日でした♪
あまずちゃん。。本当に厳格なのはママですよ(。-∀-) ニヒ...
チチなんて、口ばっかりのアマアマです。
今日は色々と練習しましょうね〜。


まずは…、お洋服の練習。
実家のプリン(チワワ)のお下がりだけどどうかな?

ママ、、、コレなんでつか?
DSC_0209.jpg

案の定、固まってます( ´艸`)
でもでも、なかなか似合ってるよ〜。チビのあまずにはまだ少し大きいけどね。
DSC_0213.jpg

チチがいると「まだ早い〜っ!!!やめてぇ〜〜〜」と何もやらせてくれないので、
ママはここぞとばかりに試してます。
DSC_0218.jpg

ほ〜ら、しばらくしたらお洋服を気にせずに遊びだしました^^
やっぱりパピーのうちから慣れておかないとね!

あり? なんかおかしいでつ??
DSC_0227.jpg

あまずんずん、、半裸!? ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
いけません!!そんなセクシーポーズだとチチが鼻血だしますよw
やむなくお洋服の練習は終了です。

その後も首輪、コームでお手入れ、お顔フキフキ、バッグIN! などなど
ママとあまずの練習は続きました。

そして今日一番のおりこうさんはコレです。
ご飯を上に上げて〜、、「おすわり!」
DSC_0254.jpg

わあ〜!さすが天才少女(笑)
3〜5秒ほどおすわりできたら褒めてご飯を与えます。
一日3回のご飯時の練習で、なかなか様になってきました。

いいよ〜いいよぉ〜〜〜。
チチには内緒で練習していこうね。あまず☆

ぽんずぅ、ママはチチと違ってゲンカクでつ…
DSC_0231.gif



ブログランキングに参加しています。
厳格なママと頑張ったあまずに応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
タグ:練習
ニックネーム あまずのチチ&ママ at 01:28| Comment(15) | しつけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする